まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

ポーチ(小)

起きてすぐ、視野検査の予約を取り直すために医療センターに電話しようとしたら、受付時間は14時から16時までの2時間のみだと。あらまぁ。

それならば、と録画しておいた世界フィギュアの女子フリー。ロシア勢が表彰台を独占し、坂本さん6位、紀平さん7位、宮原さん19位。それでもオリンピックの出場枠は3枠を確保。大変な世界だなぁ。

そのあとMETの配信で「イドメネオ」。1982年の舞台でタイトルロールをパヴァロッティフレデリカ・フォン・シュターデのイダマンテ、イレアナ・コトルバシュのイリアにヒルデガルド・ベーレンスのエレットラ。パヴァロッティが歌だけじゃなく表情もすごく良かった。

観終えたところでちょうど医療センターの受付時間。電話で事情を説明し、予約を取り直そうとしたら、電話では受付ができないので通常の診療として来院しろと。そうなのかぁ。がっくり。

世界フィギュアの男子フリーでは、ネイサン・チェンが驚異の巻き返しで3連覇。日本勢が2位から4位までを占めたものの、17歳の鍵山くんが初出場で銀メダル! 3位が羽生くんで4位にしょーまくん。男女ともに、難しい時期での大会だったからねぇ。ガーリーだったジェイソン・ブラウンがすっかり男っぽくなって、4回転に挑戦して成功させたのも印象的だったなぁ。

さらにそのあとマイアミ・オープン。圭くんがドバイでも対戦したベデネをフルセットで下して3回戦に進出。素晴らしい!

見ながらニャンドゥティ。昨日チクチクし終えたドイリーの仕上げをしてから、いよいよポーチに仕立てる作業。まずスウェード風の端切れに裏地を兼ねる芯地をアイロンで貼り付けてから、問題のファスナー。ミシンに初めてファスナー押さえを取り付けようとして、間違って前後を逆に差し込んでしまい、はずれなくてひと苦労。ペンチを使ってどうにかはずし、正しく取り付け直した。ファスナーを縫い付けてから、中合わせにした生地をほぼ直線縫いでポーチの形に仕立て、ファスナーの開き口から表にひっくり返したら、あれ? 真ん中にくるはずだった3連モチーフが片寄ってるー! こんなはずじゃなかったのにー。

f:id:maru99:20210329194251j:plain

f:id:maru99:20210329192849j:plain

ファスナーもぼよんぼよんだなぁ。でも芯地が入ってしっかりしているから、ペンケースとしてもメガネケースとしても使えそう。