まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

金曜日のあれこれ

いつもどおり週1の酵素風呂。自転車で向かう途中、あちこちの桜が満開でお花見気分。出かける前の梅白湯とストレッチに加えてサイクリングの効果もあり、バッチリいい汗。

f:id:maru99:20210326124316j:plain

依然として抽選会が中止されたままの会館で手織教室の7月分の申込みを済ませ、そこの駐輪場に自転車を置かせてもらってサイゼリヤへ。フレンチトーストがもうメニューから消えてしまっていた。1回しか食べられなかったわー。とっても残念。だもんだから、チキンシーザーサラダとミネストローネにミニフィセルを加えた食事を終えたあと、迷った末にアイスケーキのカプチーノを追加してしまった。これはこれでとっても美味しい。

このデザートを味わいながら「神様の御用人」8巻を読了。ああ、読み終えてしまった。9巻も図書館に予約してあるけど、50人以上も待っているから順番がくるのはいつのことやら。

午後には斎藤さんの OTTAVA Andante を聴いていたのだけれど、眼科からコンタクトレンズの入荷通知が来ていたことを思い出し、週末にならないうちに、と受け取りに。新商品の案内がいくつか来ていたものの、今回はとりあえず今までと同じレンズにしてしまったので新商品の資料をお願いしたら、それぞれのリーフレットに値段を書き添えてくれた。新商品はどれもシリコン素材で、そのほうが目にやさしいそうな。次回から替えてみようかな。

会計を済ませたあと、そういえば視野検査っていつだっけ? とふと気になり、手帳をチェックしたけど予定の記載がない。帰宅後、予約票を探してみたら、がーん、3月11日って書いてある。半年に1回だから予約したのは去年の9月で、今年の手帳に替えたときに転記し忘れたみたい。やってもうたー。予約し直そうにも受付時間はすでに終了。あいやー。

夜には FOX で NCIS のシーズン2のうち3話を続けて見たあと、海老蔵が信長を演じる「桶狭間」。幼少期を勸玄くん、広瀬すずが演じる濃姫の幼少期を麗禾ちゃん。三上博史今川義元は「怪演」と言っていいのかな。中尾明慶の藤吉郎(のちの秀吉)は、なかなかいい配役だと思った。あくまで藤吉郎の時代だけね。北村一輝の信秀が渋くて素敵だったなぁ。佐藤浩市斎藤道三も。

見ながらチクチク。小さいポーチ、というかペンケース? になるはずのモチーフを表と裏の両方それぞれ3つずつ、チクチクし終えた。さて、うまくポーチに仕立てられるかどうか。

f:id:maru99:20210327001019j:plain