まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

卯月の始まり

エイプリルフールとは無縁の4月1日。一昨日と同じメンテナンスヨガでたっぷり汗をかき、視野検査の件で眼科に行こうにも午後の診療は14時半からだから、じゃあその前に、とサイゼリヤでランチ。チキンシーザーサラダとミネストローネ、ミニフィセルの組み合わせ。サラダは通常のドレッシングをベジドレッシングに替えてもらい、さらにオリーブオイルを追加。

f:id:maru99:20210401142148j:plain

食後には、中村倫也さんのエッセイ集「The やんごとなき雑談」を読み耽る。ダ・ヴィンチで連載していたものをまとめたそうで、ゆるーいイラストも楽しい。そして内容がまた素晴らしい。思わずクスッと笑ってしまったり、分かる分かるー、と頷いたり。文章がとても読みやすいだけでなく、言葉のチョイスがとてもいい。たしかな文才を感じるなぁ。スポーツも得意だし、なんでもできちゃうのねぇ。

14時半を過ぎたところで、院長先生がいらっしゃることを電話で確認してから眼科へ。医療センターでの経緯を説明したところ、そういうことなら、うちには医療センターのような精密な検査機はないものの、必要に応じて通常の検査はできるから、医療センターでの検査はひとまず中止してもいいでしょうと。やったー! 昨日も今日も診察は形ばかりで、ほとんど今後についての話だけで合計1500円ぐらいの診察料を払ったものの、今後は視野検査の費用がなくなると思えば大歓迎。そしてなんといっても半年に一度の検査から解放される喜び。

安心したところでコメダ珈琲に寄り、たまったレシートを家計簿代わりの手帳に記録する作業。仕事の経費となる分とは別で、単純に自分の支出をざっくり把握しておこうと年明けに始めたもので、これまでにも何度かトライしては続かずに断念していたのが今のところ続いている。細かい費目分類を一切しないのがポイントかも。

その作業をしている間にクライアントからメールの着信。去年から続いている書籍をまるまる1冊和訳するプロジェクトの続きで、新しい章の依頼が入った。何度かメールをやりとりし、すぐにゴーサインが出たので、帰宅後早速スタート。

章ごとに筆者が変わり、文体もそれぞれに異なるので、どの章も最初は時間がかかりがち。3時間半ほどの作業で初日はここまで。