まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

酵素風呂/図書館

朝から曇り空。夕方から雨模様との予報で、それまでは大丈夫なはず、と自転車で酵素風呂へ。もう1週間経ったのねぇ。発汗良好。気持ちいい。

自宅近くのサイゼリヤに移動し、季節限定の「サラダ仕立ての冷製カッペリーニ」のドレッシングをビネガー&オイルに変えてもらう。幸い冷房はそれほど強くないものの、上着もしっかり着込んだままで、冷製で身体が中から冷えないように、ランチのスープと一緒に。食後には図書館で借りた萩尾望都さんの小説を読み、最後まで読み終えた。漫画家が主人公の短編もあり、面白かった。

帰宅後しばらく斎藤さんの OTTAVA Andante を聴いていたのだけれど、降らないうちに図書館へ、と中断。萩尾さんの小説を返却し、ダヴィンチで高評価だったので予約しておいた矢樹純さんの「マザー・マーダー」を借り、自分で買って読み終えた「死刑にいたる病」がまだ100人以上も予約していたので役に立つかと寄付しようとしたら、足立区の図書館では寄付の受付を中止しているとのこと。あら残念。

途中で見かけたユリの花。たまにはビッグサイズで。

雨が降り出しそうなので直帰し、「奥さまは魔女」の再放送をいくつか続けて見ながらペイズリー柄をチクチク。夜遅くには「義経スマホ」を一挙放送で見る。各話をそれぞれ録画していたんだけど、未視聴のままだった。このシリーズ、ディテールまで遊び心が満載なのが面白い。よく考えるよねぇ。