まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

レッスン/自習

f:id:maru99:20210320131835j:plain

アルパの先生と待ち合わせ、おこわのお弁当をテイクアウト。5種類のおこわの中から、春らしいハマグリのおこわと華ちらしをチョイス。バラエティ豊かなお惣菜も、優しい味付けで、どれも美味しい。こんなふうにちょっとずつ食べられるのって嬉しいよね。食材をすべてそろえるだけで大変だもの。

食後にレッスン。新しい課題曲はそれなりに練習していったはずなのに、ここしばらくこれほどひどいことはなかったんじゃ? と思うぐらいにボロボロだった。自宅ではもうちょっとうまく弾けていたのに、と思うのはいつものことながら、それにしてもひどかった! 次回までにしっかり練習していかないと。

レッスンの後のお楽しみ。先生と一緒にチクチク。ポーチになるはずのニャンドゥティは、もともと長方形のドイリーを2つ折りにして表も裏も模様が出るようにするはずだったのを予定変更。折らずに倍の大きさで模様は表地のみにしたものの、裏に何もないのは寂しい気がして、小さな四角いモチーフを2つだけ作ってみた。

f:id:maru99:20210319181405j:plain

糊付けして乾かし、枠からはずした状態で持参し、自習の始めに布からはがす作業。スムーズにはがし終わり、次は小さな木枠で、ポーチのドイリーのためにカットした布のあまりでペンケースを作るべく、写真と同じ四角いモチーフを表裏にそれぞれ3つずつ並べる予定で、型紙を写し取っていき、自習の場では土台の糸を張る。さて、2週間後のワークショップまでにどこまで進められるかな。

帰宅後には英訳の続きを進める一方、ドバイの決勝戦。ハリスも調子良さそうだったのに、終わってみればカラツェフの圧勝。この人、去年までほとんど知られていなかったのに、今シーズンで一気に知名度アップ。ハリスもカラツェフもランキングをぐんぐん上げてきそうだなぁ。