まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-05-06

暦通りだと一応、今日がゴールデンウィークの最終日。上島珈琲店で読書でもしようかな、と思ったけれど、連休のラストでアリオ全体が混んでいるだろうから、と断念。外出は取りやめ。

手織を進めながら、WOWOWで「ミッシング 消えた少年」全8回の一挙放送を見る。5回まで見終わったところで Saloneが始まる時間になり、残り3回は録画しておいて、Salone優先。ラ・フォル・ジュルネ2日めのオフエアトークに出演するはずが体調不良でダウンしていたゲレンさん。まだちょっと風邪声みたい。

Salone が終わった23時から、録画で残り3回を見る。「ゴールデングローブ賞にノミネートされた本格ミステリー」とキャッチコピーにあるとおり、見応えのある秀作だった。旅行先で姿を消した息子。自分が手を離さなければ、と自責の念にかられる父親は、息子の捜索に執念を燃やすあまり妻との間に溝ができ、離婚。息子を愛している、取り戻したい、でも会話も笑顔もない生活には耐えられない、と夫のもとを離れ、新しい生活を手にする妻と、時間が止まったかのように息子を探し続ける夫。ラストも意外性があり、夫婦やその周辺の人々の描き方も細やかで、丁寧に作られているのが印象に残った。

ちょうど最後まで見終えたところで、WOWOWでオリジナルドラマ「闇の伴奏者」全4回の一挙放送が始まり、最初だけ見たら面白そうだったんだけど、すでに午前3時すぎだったから、録画しておくことにしてお風呂へ。

冒頭部分に手塚治虫の漫画「ペーター・キュルテンの記録」が出てきて、読みたいなぁ、とネットで調べたら、この作品が収録されている文庫版に見覚えが…。本棚をチェック。あるじゃない。すぐにでも読みたいところだけれど、すでに目がショボショボなので、おあずけ。おやすみなさい☆