まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-01-17

パープルの糸のサンプルを持参して、まずは昨日と同じ手芸店へ。ここで買った「洗えるウール」というシリーズの毛糸だとばかり思っていたのに、そのシリーズに同じ色はなく、「純毛中細」のシリーズにもない。えええ。絶対このシリーズのどちらかだと信じて疑わなかったのに。他のシリーズもすべてチェックしたけど同じ色がないので、別の店だったかしらん、とアリオの中の手芸店にも行ってみたけど、ないないない! おかしいなぁ。さて、どうしましょ。

なんとしても探し出さないと。ユザワヤ銀座店で買ったのは「純毛中細」シリーズだったはずだけど、念のため、と銀座まで行ったけど、やっぱりない。ううむ。銀座店は今月末の閉店に向けて在庫処分の状態だから、仕方ないか。それならば、と丸ノ内線と中央線を乗り継いでユザワヤ吉祥寺店へ。ここでも同じ色はなかったんだけど、太さは同じで、色がかなり近い糸を発見。これ以上、他の店を回っても見つかりそうにないから、その糸で妥協することにした。1玉378円の安い糸だったけど、交通費が…^^;

時間もたっぷりかかってしまい、帰りに御茶ノ水で、エチオピアの野菜豆カリーで夕食。

帰宅後に手織りを進め、いよいよパープルの糸がなくなって、買ってきた糸に替えてみる。ごくわずかにトーンが違うのだけれど、織ってみると、ほとんど違いが分からない! 苦労して探した甲斐があったわー。