まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-12-13

アラームをセットしなくても目が覚めたのに、ぬくぬくのベッドから出たくない〜、ともぐってそのままでいるとまた寝入ってしまい、再び目が覚めても、ああ、やっぱり出たくない〜、そしてまたZZZ… と何度か繰り返し、ようやく起床。急ぎの用事も仕事もないと、ついダラダラしちゃうのねん。

時間の余裕があるなら早めに大掃除でも始めればいいのに、なかなかそういう気にはならず、午後イチにホットヨガ。すっかり慣れている骨盤筋整のクラスで、はじめましてのインストラクターさん。小柄で可愛らしく、萌系の声優さんみたいな声と話し方。でもしんどいポーズほどキープの時間が長くて、見かけとは大違いのハードさ。首元の肌荒れがほとんど目立たないぐらいに良くなってきたので、ハイネックはやめて普通の長袖に戻したんだけど、それでも汗びちょ。このところ軽めのプログラムが多く、ストレッチがメインだっただけに、久々にがっつり運動した気分。

早い時は14時頃でも売り切れで閉店してしまう吉田パンがまだやっていて、めずらしくガラガラだったので、久しぶりに寄って野菜サンドにそぼろレンコンをプラス。汗がようやく引いたばかりで、思わず手のひらで顔を仰いでいたら、「皆さん寒い寒いって入ってくるのに!」とスタッフさん。そうよねぇ。自転車で帰る間の向かい風が気持ちいい。

帰宅して何気なくテレビをつけたら、WOWOWの「W座からの招待状」で“gifted”というタイトルの洋画が始まったところで、主役の天才少女を演じるみそっぱの女の子が可愛らしくて、チャンネルはそのまま。最後まで観てしまった。ハッピーエンドで、ほっこり。

そのあとドラマその他の録画を消化しながら、例によって日記をまとめてアップしたりしているうちに、ぐんぐんと冷え込んできて、気がつけば室温計が13度。寒っ! 以前は小さなハロゲンヒーターでピンポイントの暖房だったんだけど、整体の先生に右半身が冷えていると言われ、ハロゲンヒーターを左に置いていたせいかも、と思い至った。今年は、ホットヨガ酵素風呂の相乗効果が出てきているのか、例年より寒さに強くなったような気がしていて、ここ数日はそのピンポイント暖房でしのいでいたのだけれど、今夜からエアコンでの暖房をスタート。同時に加湿器も始動。

いよいよ冬支度、だねぇ。