まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-11-11

1のゾロ目の日。朝7時すぎまで仕事をして、お風呂を済ませてベッドに入ったのが9時前。頭の中がまだグルングルンでなかなか寝付けず、寝入ったのはおそらく10時近く。それでも4時間睡眠で14時には起きるつもりでアラームをセット … したはずだったんだけど、鳴らなかったか途中で止めちゃったのか、気がついたら2時間オーバーの16時近くで、ひょえ〜っ! 夕方まで寝ちゃった! と慌てて飛び起きる。

ひと息ついてから英訳の続きをスタート。しばらく作業をしているうちに冷え込んできて、机の上の温度計を見たら、写真のとおり。寒いはずだぁね。今シーズン初のヒーターを引っ張り出してくる。机の下は「ひざ暖板」というのを使っていたので、それほど寒いとは思わずにいた。湿度が比較的高いのは加湿器のおかげ。

夕食は簡単に済ませ、仕事に専念。日付が変わるちょっと前に、1つめの書類の英訳が終了。すぐに2つめの書類の英訳を進め、3時間ほどで終了。ふぅ〜。ここで寝ようか、もうひと踏ん張りするか、ちょっと迷う。でも、できれば一気に終わらせて、明日見直しをして仕上げてしまいたい。よし、そうしよう。

… というわけで、3つめの書類をスタートしたら、これまでの2つの書類ももとの日本語に「ん?」と考え込んでしまう箇所がいくつかあったのに、3つめの書類はその数がやたらと多い上に、まったく意味が通らない文章まで出てきて、やたらと手間がかかってしまった。一読すればすぐに分かる間違いばかりなのに、どうして書類の作成後に確認しないのかなぁ。クライアントの中には一般企業がいくつかあるけれど、こんなに誤字脱字が多いのはこの会社だけなのよねぇ。書類の作成者はその都度違うはずなのに、どうして来る書類、来る書類こんなに間違いだらかなのか。不思議で仕方がない。

結局、思ったより時間がかかり、終わったのは朝8時すぎ。昨日より遅くなっちゃった。ふぅ〜。