まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-11-12

朝8時すぎまで仕事をして、お風呂を済ませてひと寝入り。昨日と違い、予定どおり14時のアラームで目が覚めた。

ヒートテックを着込み、トレーナーの長いのみたいなチュニックの上にフリースのパーカーで出かけたところ、自転車を走らせている間はちょうど良かったのに、アリオに入った途端、暖房で暑いぐらい。パーカーを脱いでもまだ暑くて、トイレに直行してヒートテックを脱いでからカフェソラーレへ。

まずは「小海老とアスパラのトマトクリームリングイネ」で遅めのランチ。一昨日のグラタンと写真の構図がほぼ同じなのはご愛嬌。

腹ごしらえが済んだところで、英訳の見直し。お腹がいっぱいになったせいで体温が上がったのか、まだ暑くて腕まくり。同じカウンター席にいた高校生ぐらいの男の子なんかセーターを脱いで半袖のTシャツ1枚になっていた。電車なんかもそうだけど、外から来る人はそれなりに厚着をしてくるわけだから、過剰な暖房はありがた迷惑よねぇ。

3つの書類全部の見直しにたっぷり4時間かかってしまった。ちょこっと買い物をして、19時ちょっと過ぎに帰宅。ひと息ついて、英訳の修正。ふぅ〜。短期間で集中して、頑張ったわー。

一段落したのでテレビをつけたら、Eテレで「100分で手塚治虫」という生誕70周年の記念番組をやっていて、まだまだ知らない作品があるんだなぁ、と思いながら見ているうちに読みたくなってきて、ネットで検索してみたところ、アマゾンだと中古で手に入れようと思うと販売業者がバラバラになってしまうので、久々にブックオフで一括注文。なかなか読む時間が取れなくて、書棚にもまだ読んでいない本が何冊もあるのに、読みたいとなるとガマンできないのよねぇ。右京さんじゃないけど、私の悪いクセ (^^ゞ