まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-11-10

夕べ、午前1時近くまで仕事をして、それからお風呂を済ませ、なんやかんやで4時ぐらいにようやくベッドに入り、すぐには寝付けずグダグダしていて、なにげなくスマフォを手に取り、なにげなくブラウザを立ち上げたら、ブックマークのページで目についたのがチケットWeb松竹。あ! 12月歌舞伎座の予約を忘れてる! 8日が優先予約の開始日だったのに!

急いで飛び起き、パソコンを立ち上げ、予約サイトへ。あら、12月も三部制? ただでさえせわしない師走に3部制を2日に分けていくのは効率が悪いので、楽日に通しで観ることにした。無事に予約を完了した後、気になって検索してみると、東京五輪を控えて外国人の来場増加を見込み、観劇しやすいように三部制を増やしていく方針らしい。なんだかなぁ。現在の料金設定で、三部制の合計は昼夜二部制の合計よりも7千円も割高。その分、三部制のほうが満足度が高いならまだガマンできるけど、決してそんなことはない。三部とも通しで観るのは結構しんどいし、どれか1部だけ別の日にすると、昼夜二部制に慣れているせいか時間が短くて物足りない。もし今後もどんどん三部制が増えていくのなら、もうそろそろ全部観るのはやめようかなぁ。25年以上も毎月全部欠かさず観てきたから、今後もずっとそうするつもりでいたのに…。

と、ベッドに戻ってからもあれこれ考えているうちに睡魔に引き込まれ、10時過ぎまで寝た。すぐに着替えて、アリオのカフェソラーレへ。シーフードドリアで腹ごしらえをしてから、和訳の見直しをスタート。

たっぷり4時間半ぐらいかかって見直しが終了。こんなに長居していても、常に空席がたくさんあるから気にならないし、ほったらかしにしておいてくれるありがたいお店。

帰宅後、見直しの終わった和訳の修正を済ませ、送信。その後すぐに、その案件より先に受注していた別のクライアントの英訳をスタート。もともと引き受けていた8ページに加え、1ページだけ追加があると言われていたのに、実際には、どう見ても無理やり1ページに収めたとしか思えない書類と、3ページとメールには書いてあるのに開くと4ページある書類が送られてきた。実質6ページも追加されているのに納期は変更なく、むしろなるべく早くほしいと。なんだかなぁ … してやられた感があるけども、負けるもんか! と気合が入る。

そのせいかヒートアップしてしまい、ほとんどムキになったような状態で、気がつけば朝7時すぎ。1つめの書類の半分ぐらいまで終わった。ふぅ〜。