まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-06-25

久しぶりに、夜明けというよりすっかり朝という時間まで仕事をしてしまったので、お風呂を済ませてひと寝入りしたらもう午後。いかんいかん、とちょっと反省し、気合を入れて英訳の続きをスタート。

ずっと同じ案件の関連書類で、3つめの今の書類は作表や作図が多く、そうした作業が好きな私にはいい気分転換でもあるのだけれど、和文英訳はもとの和文より英文のほうが長くなりがちなので、列数が多いと1列の文字数が限られてしまうので、長い文章をおさめるのが大変。文章の量が多い表を1ページにおさめるためには、フォントをやや小さめにしたり、文字と枠線とのスペースを狭めたり、と細かい工夫が必要になる。さらに、ちょっと遡って文章を追加しただけで、そのページにおさまっていた表が途中で分断されてしまうこともあり、それが作図だと全体の構成が崩れてしまう。あまり安易に改ページはしたくないし…。と様々な工夫をすること自体は楽しいものの、翻訳以外の部分に時間をとられるものだから、なかなか進まない。

ほとんどパソコンの前から動かずに英訳に専念し、どうにか最後まで訳し終えたのは午前4時すぎ。ふぅ〜。見直しにもたっぷり時間がかかりそうだわぁ。

こういう日の食事はホントいいかげん。3分で茹で上がる生パスタと冷凍してある生協のパスタソースとか、これも冷凍してある生協のビーフンとか。野菜不足は生協のミネストローネで補う。生協サマサマ (^^ゞ