まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-06-05

日曜日〜 でも土曜日の夜からずっと仕事をし続けなのでもう曜日の感覚も時間の感覚もグチャグチャ。

食事の時間も回数もひどいことになっていて、お腹が空いてどうしようもなくなったら手近なものをいいかげんに作ってパソコンの前で画面とにらめっこしながら、味わうどころかほとんど機械的に口に運ぶだけ。このままじゃいけないなぁ、という思いが日に日に募るところへ、金曜日に生協から届いた野菜も冷蔵庫に入れたままというわけにはいかない。

てことで、缶じゃなく生は珍しいと思って生協に注文したホワイトアスパラを不精してパスタと一緒に茹で、ちぎったレタスをグルリと輪に置いた真ん中にパスタを盛って、皮を向いてカットしたホワイトアスパラを放射状に並べ、同じく生協の冷製トマトパスタソースをかければ出来上がり。でも見かけがイマイチだったので写真は撮らずじまい ^^;

その後も仕事を続け、林田さんのオッターヴァ・アモローソをリアルタイムで聴きながら英訳を進めているうち、お腹がいっぱいになったせいか、急激に眠くなってきた。一度眠気を意識してしまうとどうにも耐え難く、続けようにも集中できずに効率が悪いだけなので、あきらめてベッドへ。

うっかりアラームをセットし忘れたらしいのだが、4時間弱でパッチリ目がさめてしまった。なんというか、気持ちじゃなく、脳がやる気になってるみたい。

生協に頼んだ産地支援の野菜セットの中にししとうもあって、普段あまり買う野菜じゃないからどう料理しようか迷って、クックパッドで調べた中から一番簡単で美味しそうなレシピを選んでやってみた。フライパンにごま油を引いて、弱火で転がしながらじっくり焼き、パラパラと塩をふるだけ。これが不思議に美味しい。またししとう買ってこよう♪ … あ! 写真撮り忘れた! じゃあせめて、ししとうに似ていなくもないグリーンの写真をば。

ひたすら和訳を続け、午前2時すぎに力尽きた。ゴールは? いやぁ、まだまったく見えない。