まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-06-06

やっぱり4時間以上は眠れないらしい。ていうか脳が寝かせてくれない。

ここ数日、必死で和訳していたのはビジネス関連のチャットの会話が中心で、ただでさえ口語は難しいのに、仲間内だけで通じる隠語らしきものがたくさん出てきて、ネットで調べようにもどうにもならず、どうしたものかと担当の弁護士に相談するメールを送ったのだが、返事が来ない。困っちゃうなぁ。ナシのつぶてが一番困る。

どうしても意味を把握できないところにハイライトをつけながら、ほとんどパソコンの前から動くことなくひたすら和訳を続け、あっという間に夜。そして深夜。午前1時40分に最後の行までひととおり終了〜!

でもまだ眠るわけにはいかない。明日は手織教室なんだけど、案の定、前回のままバッグを開く余裕もなく今に至ってしまった。前回の教室で少しだけ織り始めたところ、経糸から大量のケバが出て緯糸を隠してしまい、ちっとも模様が出なかったので経糸を変える必要がある。太くて濃い色。いくつかの選択肢からあれこれ試して、最終的に結局モノクロの配色に落ち着いた。緯糸が決まったら、それを緋にグルグルと巻く作業。これで明日の準備は完了。

… と思ったら、受付でハンコをもらう必要がある施設利用の申込書が見つからな〜い! いくら探しても出てこない〜! どうしてこうなっちゃうの〜???