まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-11-19

金曜日。いつもなら10時前後に生協が配達に来て、インターホンで起こされなくても玄関前で荷物をガサガサする音で目が覚めるのに、まったく気づかず午後まで寝ちゃった。

買い物に出て、スタバで今野敏「フェイク 疑惑」を読了。読み終えた今野作品がこれでちょうど70冊目。

図書館から、貸出予約した本の準備ができたと連絡があったのだけれど、もうすでに借りて読み終えて返却したはずなのに、と不思議に思い調べてみたら、3冊予約したのに2冊しか貸出されていなかったのをそうとは気づかず、もう1冊は予約しなかったんだと勘違いして自分で買ってすでに読んでしまった。バッカみたい。別の図書館からわざわざ取り寄せてくれたのに「もういいです」と断るのも申し訳ないから、そのまま借りるしかないかぁ、と、とにかく図書館に寄ることにした。

図書館までは、自宅からだと自転車ですぐなんだけど、ちょっと前に利用し始めるまで足を踏み入れたことのない区域にあるので、アリオから自宅を経由せずに直行する経路がまだ把握できていなくて、たしかこの辺、とあたりをつけて曲がってみても、方向音痴の勘なんて当てになるはずはなく、あるはずの場所にないのよねぇ。じゃあこの辺? と何度か曲がっているうち、すっかり迷ってしまった。とにかく知ってる道に出なくちゃ、と自宅の方向をめざして走るうち、思いがけず自宅から図書館への途中のT字路に出た。もう12年も住んでる街でなにやってるんだか。

どうせなら別の本も借りよう、と未読の今野作品を1冊と、他に何かないかなぁ、と館内を回り、手芸の棚でふと目に止まったのが「タティング結び」というムック本。「タティングレース」じゃなく「結び」? シャトルを使わずに指だけでタティングレースが編めるみたい。これは面白そう! 怪我の功名?

帰宅後、手織りの宿題を進める。100均のモール糸がプクプクと盛り上がり、さわるとスベスベ。ユニークな作品になりそう♪