まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-11-20

午前10時すぎにツタヤへ。なぜかというと、ムーミンリバーシブルトートバッグがオマケについてくる「リンネル」なる雑誌の発売日だったものだから。最近はオマケ付きの雑誌がものすごく増えていて、これもそうしたたくさんのうちのひとつにすぎないのだけれど、普段あまり見かけない雑誌だから、もし入荷数が少ないと手に入らないかも、と心配になっちゃって。たかがトートバッグだし、ムーミングッズはもう十分だろうっていうぐらい持ってるんだけどもさ、この種のトートって大抵コットンやキャンバス地なのに、コーデュロイでデザインもかわいいものだから、ついつい、ね。写真はそのタグ部分。

いざツタヤに着いてみると、7〜8冊が山積みされていて、こんなに早く来ることなかったやねぇ、となんだかすご〜く自分に対して決まりが悪いというか、いい年してなにやってるんだかねぇ、みたいな。あ、でもね、本誌にもフィンランドの特集があって、その取材コーディネーターを務めたのが去年のフィンランド旅行の際にとってもお世話になった森下さん。それも買う気になった理由のひとつ(付け足しみたいだけど^^;)

帰りにヨーカ堂でスープの材料にするキャベツを買おうとしたら、半分のと4分の1のしかないからきいてみたら、「今は高値で、丸々1個だと値頃感が出ないので店頭にはおいてないのですがご希望なら持ってきます」という返事。たしかに290円と高かったけど、だからって店頭に置かないのはどうかしらねぇ。

他にセロリとピーマンも買い、生協から昨日届いた玉ねぎとニンジンも使って、ウチで一番大きな深鍋でスープの仕込み。缶詰のカットトマトを加え、ベジタブルストックのペーストで味付けをして、グツグツ煮こんで出来上がり。

夜は手織りに専念し、やっとゴールが見えてきた♪