まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-11-21

10時15分からマンションの総会があるのに、10時から浅草初春歌舞伎の発売。今年はなんだか顔ぶれが寂しくて、やめちゃおうかなぁ、とも思ったのだけれど、松の内の間に観に行って浅草寺で初詣を済ませるのもいいかな、と思い直してやっぱり購入。

急いで総会へ。メインの議題は機械式駐車場の全面撤去。利用者が少なく駐車場収入が十分に得られていないのに、使われていない部分にも保守点検や修繕の費用がかかることから、アンケートを経て全面撤去が提案され、可決。それ以外は会計関係の報告や次期役員の選出など例年通りで、そのまま閉会しそうになったので挙手して質問。「お風呂場のテレビの地デジへの対応は各戸でそれぞれすべきなのでしょうか?」

新築で入居時から付いていたテレビで、メーカーのサイトにもアップデートの情報はなかった。給湯装置と一体型だから、壁からはずして配線工事をしないと地デジ化できないだろうし、全戸共通の問題のはず。

「ああ、それは」とすぐに答えてくれたのが管理会社の担当さん。他のマンションでも同じように問題になっていて、会社としてもいろいろ調べてはいるものの、まだまだ高値で値下がりしそうにないので提案しかねているとのこと。すでに築12年目なので、給湯器が故障し取り替えた家もあり、その時に地デジ対応にしたという人もいて、30万円以上したという話。給湯装置とは別のワンセグ機を買って置いたほうが安上がりでいいのではないかというのが管理会社の意見。それならそれでいいんだけど、壁にモニター画面があるのに今後ずっと使えないままになってしまうのがなんだかねぇ。「そっち関係」に詳しい知人がいるという人もいて、調べてくれることになった。でも35戸しかないのに、何階のどなたさまだか分からない〜。

せっかく着替えたので、一度部屋に戻ってからアリオへ。スタバで今野敏「烈日」を読みふける。一気読みしちゃいそうな勢いだったのだけれど、スタバが混み始めたので席を譲って撤退。そのあとユニクロヒートテックジーンズを試着してみたら、本当に温かいので即購入♪

夜は手織りの宿題の続き。やっと経糸ギリギリまで織り終えた〜!