まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992009-11-15

午前6時近くに寝て9時に無理やり起床。10時からマンションの総会なものだから。年1回なのについサボリがち。「あの人はどうせ欠席」とレッテルを貼られない程度に顔を出しておかないと。

マンションの中には大勢が集まれる場所がないので、自治体の集会所を借りている。自治体に町会費を払っているのはほとんどこのためだけ、というのが共通の認識。例年どおりの決算・予算報告に続き、毎年の懸案事項である駐車場の問題。上・中・下段と地下を利用した立体駐車場で、ワゴン車は上段にしか置けないとか、下段はカビが出ているとか、機械式なので定期的に保守が必要でその費用がバカにならず、利用料収入とのバランスがとれていないとか、問題が山積み。さらに新築入居から12年を経て、油圧機器等の全面取替の必要が迫っている。これ以上先延ばしはできない状況で、2列ある機械式駐車設備の1列のみ、または2列すべてを撤去して地上のみの駐車スペースとし、保守費の削減で収支のバランスを図る提案が出て、半年ぐらいの間に決定することになった。車を運転しない私は駐車場に足を踏み入れたことすらないから、2列とも撤去したところでなんの不便もないのだけれど、そんな理由で判断するわけにいかない。要は駐車スペースのニーズと保守費のバランスなわけで、果たしてどうなることやら。

もうひとつの懸案事項は大規模修繕。当初からの修繕積立金では将来足りなくなるのが明白で、いずれ値上げせざるを得ないらしい。まぁ12年も住んでいればいろいろ問題が出てくるよねぇ。それでも、このマンションのありがたいところは、人間関係のトラブルが問題になったことが一度もないこと。総会で話題にならないだけで実は…というのも耳にしたことがない。とはいえ人間関係が密すぎることもなく、適度な距離感を保てているので快適なのよね。

和気藹々と総会が終わり、外はいい天気! 午後に買い物がてらアリオに出かけ、まずカフェソラーレで、スウェーデン語の教材の CD をウォークマンで聴いていたら、不覚にもいつのまにか寝てしまった。それでも睡眠学習効果で頭の中に…って、残るわけないやん!

スタバではちょっと本を読み、帰宅後の夕食は寄せ鍋。白菜と春菊とお魚2種類だけでシンプルに。生協から白菜が届くのを忘れて買ってしまったので、せっせと食べないと〜!

女子バレー最終戦。対イタリア。日本が勝てばドミニカを排して銅メダル、と同時にブラジルのメダルが銀から金に変わるため、ドミニにカはイタリアを応援し、ブラジルは日本を応援する中、第1セットはジュース次ぐジュースで30点超え! 粘り勝ちも十分にありそうな状況だったんだけどなぁ。2セット獲られたあと第3セットを獲り返したものの結果は3−1。メダルには届かなかった。残念無念! 毎回すごくいい試合をしていたんだけどなぁ。世界の壁は厚くて高い。

その後にマイナーな片付け作業。2箇所に分散していた不思議の国のアリス食玩フィギュアの一部を玄関に置いたコレクションボックスに移動したあと、残りがそのままになっていた。アリスのフィギュアは2通りのシリーズでそれぞれ3回ずつ、計6シリーズと少数のスペシャルが2回出ていて、コレクションボックスは2列に3段ずつ6個あるので、せっかくだからシリーズごとに並べようとネットでラインアップを調べ、大量のフィギュアの中から1つずつ見つけて配置していく。すでに玄関にあった分も並べ直し。2回のスペシャル分は余白に押し込んじゃう。写真のフィギュアは、これでも全体の3分の1ぐらい。よく集めたなぁ。でも当時、間違いなく全シリーズをコンプリートしたはずなのに、なぜか3つ足りない〜。