まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-10-31

ハロウィンって、日本ではクリスマス以上に、本来の趣旨をほとんど無視して「いいとこどり」だけしてるよね。

あちこちの店にハロウィングッズがあふれるアリオは大賑わい。まずはスタバに落ち着いて、小腹が空いていたのでビーフパストラミのホットサンドを頼んだら、いつになく温め方がへたっぴぃで、中がまだ冷たいのに下のパンに水分がしみてしまってブッブーだった。何も言わずに食べたけど。

手芸店で、細いシルバーのチェーンやネックレスのアジャスター、ブローチ用のピンなどを買う。今のところハンドメイドは手織りで手一杯なんだけれども、油絵教室の作品展が1月末ぐらいに予定されていて、前回と同じようにまた油絵のほかに手作り品を出そうという話になっていて、できれば少し販売もあるといいんじゃないかと。とはいえ手織りの作品はまだなかなか販売できるところまではいかないので、タティングレースでアクセサリーができたらいいかなぁ、と。

今夜のコンブリオにはハロウィンコーナーがあって、リスナーからのなりきりメールを斎藤さんがめいっぱい盛り上げながら読むのがおかしくて、もう何度も吹き出しちゃった。斎藤さん、おもしろすぎ〜。聴きながら、タティングレースの本をあれこれ引っぱり出してきて、どんなのができるかなぁ、と物色。あまり時間がかかるものだと数がいくつもできないし、かといってすぐにできるようなのを販売するのもどうかと思うし、難しいわぁ。

ハロウィンとはまったく関係ない牡蠣のマリネ。生協の冷凍品を自然解凍してキュウリを合わせただけなんだけど、けっこうプリプリしていて美味しいの。お気に入り♪