まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

「創る」 日

maru992007-02-21

懸案の仕事がようやく片付いて気が抜けたのか、10時近くまで寝てしまった。朝食はシチューの残りで簡単に済ませ、メールチェックやらなんやらもひととおり終え、12時15分からのパン教室に急ぐ。


Aから始まったレシピも23回目のWまできた。W=Walnut でクルミのプティジュネ。「プティジュネ」 はフランス語で朝食用のパンという意味だそうな。8割ごねでクルミをまぜ込み、分割して丸め直したあと、それぞれ5等分に切り込みを入れたつもりが … あれれ、片方は4等分になっちゃった。ひぇ〜っ。焼いたらそれほど目立たなかったけど、失敗失敗。味には影響なく、焼き立てはもう思わず頬がゆるんじゃうぐらいに美味しかった!


基礎コースはZまでのあと3回で終了。隣りのテーブルでいつも上級コースの授業があって、楽しそうなのでいずれは進むつもりでいた。月2回ペースなら4月に更新の計算になる。ところが2月中に限り更新キャンペーン中という告知が。ううむ。乗せられるのも悔しい気がするけれど、どうせ更新するつもりでいたのだから、と手続を済ませる。3月オープンから通い始めてほぼ1年。もう少し家でも焼くといいんだけどねぇ。


幸い次の仕事は入っていないので、スタバでひと息ついてから、しばらく封印していたタティングレースにいそしむ。だいぶ要領が分かってきて、2時間ちょっと長居して、花のモチーフが完成!


帰ってからも 「創る」 意欲が衰えず、手織りに再挑戦。何日か前にセットした糸は、細すぎたのかうまくいかなくてもったいないけどはずしてしまった。次にトライした糸は今度は太すぎてセットしようにもできなかった。3度目の正直でうまくいって、やや太めの糸なのでスイスイ織れちゃう。楽しくてつい時間を忘れてしまうのはいつものことで、気分的には夜なべして一気に仕上げしてしまいたいところなのだけれど、ハタと気づいて手帳を確認したら明日は歌舞伎座昼の部なので、やむなく中断。早く寝ないと!