まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

今日もグツグツ

maru992007-02-20

3時すぎに仕事を1件仕上げて送り、寝たのが4時近くだったので、ちょっとひと休みのつもりでアラームをセットしないで寝た割には9時前に目が覚めた。二度寝しようかどうしようかと考えている間に目が冴えてきたので起床。寒っ! 久々に、実に久々に暖房をスイッチオン。


昨日の蒸し煮だけでは白菜もホウレン草も使いきれていないので、昨日の豚肉を今日はサバの味噌煮缶に替えてまたまた手抜きで一丁上がり。その前のポトフに使ったジャガイモとニンジンもまだ残っているから、蒸し煮を火にかけている間に手早く切ってシチューの準備。シチューはいつもなら冬の定番メニューなのに、暖冬のせいか今シーズン初めて。蒸し煮が出来上がったところで今度はシチュー鍋を加熱。蒸し煮を食べ終わる頃にはグツグツいい感じに煮えてきたので火からおろして、あとは 「はかせ鍋」 にお任せ。ヨーグルトも残っているのが気になっていたので、寒天を煮立ててちょっと冷ましたところにヨーグルトを加えてデザートも出来上がり。ホーロー鍋で煮立ててそのまま冷やせば洗い物も出ない。なかなか効率的にダダッと済ませて今日の調理は完了。あとは適宜に温め直すだけ。家族がいたらこんな手抜きは許されないだろうなぁ。


懸案の和訳の見直しに没頭し、60ページ強の最後までたどりついたのが9時すぎ。それから全ページの修正を終わらせ、11時すぎに送信。キャンセルになりそうでならない保留の案件がひとつだけあるものの、とりあえず現時点でやるべき仕事はぜ〜んぶはけたっ!! 家から一歩も出ずにPCの前に居続けて1日終わっちゃったけど、満足だっ!