まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-01-22

45時間ぶりに寝て6時間ほどで起床。寝足りない気はしない。

今年2件めの仕事は今日が締め切り。2つめのファイルは夕べひととおり和訳を終えた1つめのファイルと形式は同じで内容が違う。なのでまず夕べ終わったファイルの見直しを済ませ、修正後のファイルをベースに2つめに着手。1つめのファイルに比べて内容がシンプルだったので比較的スムーズに終わり、午後3時前にクライアントに送信。ふぅ〜。

ようやく仕事始めがかなったものの、これでまた仕事のない状態に戻ってしまった。まだまだ復調とはいかないかぁ。

しばらく片付けものをして、夕食はキャベツと豚肉で蒸し煮にしよう、と材料を出しておいたのに、頭の中にはなぜかモツ鍋のイメージが出来上がっていたらしく、取り寄せた冷凍のモツを解凍してから、あれ? とようやく気がついた。む〜。豚肉も早く使わないといけないしぃ。ええい、両方とも入れちゃえ。てことでモツ&豚肉のお鍋に変更。そのかわりキャベツも増やし、中華なべからあふれんばかり。キャベツだけなら日本酒をまわしかけてポン酢でサッパリ、というつもりだったのだけれど、モツに辛めのタレがついているので、味も変更。どちらも美味しいからいいものの、どうしてこうヌケているのかしらねぇ。

さて、と手織の宿題に向かうも、なんだか気が乗らなくてあんまり進まなかった。今のうちにやっておかないとスケジュールがバタバタしちゃって時間がとれないんだけどなぁ。そう思っても気が乗らないときってどうにもならないのよねぇ。

… こんな日もあるさっ!