まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-01-21

朝10時近くまでかかって仕事をひとつ終わらせ、お風呂でリラックス。寝ている余裕はなく、しばらくアルパの練習をして、2時すぎに家を出る。

御茶ノ水スープストックトーキョーに寄り、腹ごしらえ。牡蠣のポタージュが復活していた。大好きなスープのひとつだったから嬉しい。

国立に着いて、レッスンの時間には早すぎたのでスタバでひと休みしようと思ったのに、国立のスタバっていつもすっごく混んでいる。長居する人が多くて、しばらく待っていてもちっとも席が空かない。仕方なく外のテーブルでコーヒーを飲んでいたのだけれど、やっぱり寒〜い! 仕方なく店内で立って飲んでいるうち、ようやく空いた席をすかさずゲット。ふぅ〜。

「春のうららの」で始まる「花」。家ではそれなりに弾けていたんだけどなぁ。肝心のレッスンでダメダメだった。ガックリ。でもまぁ、覚え間違えとかはなく、あとは練習あるのみなので、新しい曲へ。模範演奏の時、先生の指を見てもどうやって弾いているのか分からないフレーズがあり、説明を聞いてようやく納得。きちんと弾ければとってもキレイな一節。そのきちんとが難しいんだけどね。

最近は MD を卒業してウォークマンで録音するようになったので、終わったばかりのレッスンの録音を聴きながら帰る。これだと家に着くまでに曲のイメージがつかめているので、覚えるのが早くて効率的。

吉祥寺で途中下車して、移転を前に閉店セール中のユザワヤへ。宿題の手織の縦糸が足りなくなりそうで、同じ糸を捜しに行ったのだけれど、見つからなかった。どこで買った糸だったのかなぁ。一時期だけ店頭に並んだ商品なのかもしれない。さんざん売場を歩き回っているうち、普段は数が少なかった手織用の綿の糸がたくさん並んでいたので、思わず買い込む。この種類の綿の糸は出番が多いのに、他ではなかなか手に入らないから。

帰宅後、急ぎの案件の和訳をスタート。まだ日本ではなじみの薄い新しい概念に関するもので、ネットで検索しまくっても定訳が定まっていなくて、すごく日本語にしにくい。だもんだからページ数が少ないのに手間取ってしまい、2つのファイルのうち1つをどうにか訳し終わった時点ですでに午前3時近く。もう45時間ぐらい寝てないじゃん! その割りに眠気もなく元気なんだけど、さすがに身体に悪そうなのでひと寝入りすることに。テンション上がってるか? クールダウン、クールダウン!