まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-01-23

さあ、今日からは私用のスケジュールが目白押し。その前に仕事が一段落してよかった。

今月から絵の道具を収納棚に毎回片付けるようになったので、今までより少し早めに行くつもりだったのに、バタバタしているうちに気がつけばいつもの時間。あうう。

空も森も畑もモザイクに塗ってきて、さて人物はどうしようかと悩んだあげく、色とりどりの点で塗ってみたところ、それでは点描になってしまうので、点でなくもっと大きい丸でやはりモザイクで統一したほうがいいとのアドバイス。面積が小さいから難しい。

輪郭線の中だけをモザイクにしていた森の部分も、その輪郭線がモザイクの邪魔をしているということで、モザイクを線の上まではみ出させるようにして輪郭線を消していく。う〜ん、確かにこのほうがいい。自分では気がつかないんだよなぁ。

ティータイムには、I さんご持参の頂き物のケーキ2種類だけでなく、先生の奥様からの中国のお菓子も。奥様は現在妊娠6か月で、出産まで中国にいる予定だったのだけれど、やはり離れ離れは寂しいのか、急に帰国されたとのこと。今は手足に若干むくみが出ているそうで、先生、心配そうだった。

先生がどんなふうに指導しているのか見てみたい、というお客様が終了の30分前ぐらいにいらした。これまでいくつかの作品展で先生の自画像を何度も目にしていて、その印象よりずいぶんとやわらかい先生の物腰にビックリしたご様子。確かに先生の自画像はちょっと取っつきにくそうに見えるかも。

終了後、I さんとお客様と3人で、ゆっくり話のできるイタリアンのお店へ。ここも約1年ぶり。美味しいのに以前から一度も混んでいたことがない。注文を受けてから倉庫に切りに行く生ハムやエスカルゴ、パスタは2種類注文してそれぞれを1人分ずつ分けてもらう。美味しいものをちょっとずつって贅沢だなぁ。楽しいオシャベリとともにペロリと完食。ああ、お腹いっぱい。

明日は歌舞伎座の昼の部だから早寝したほうがいいんだけど、手織の宿題が間に合わなくなりそうなので、ちょっとだけ織る。あ、そうそう、今年1件めの仕事の請求書を催促されていたんだっけ。急いで作らなきゃ。どうしてこう毎日バタバタしちゃうのかしらねぇ … !!