まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

秋シチュー

maru992008-10-18

朝までかかって手織の宿題を完成させた後、さすがに次の課題の糸を張る作業までは無理なので、手織り機を一旦撤収し、まずはしっかり睡眠をとる。


8時すぎにベッドに入り、目が覚めたのは1時すぎ。生協から昨日キノコのセットが届いたので、ジャガイモとニンジンだけを加えてシンプルな秋シチューを作ることにした。ピーラーを使わなくても、ゴシゴシこするだけで皮がむけちゃう便利なスポンジが大活躍。ジャガイモのへこんだ部分の皮が多少残っているぐらい気にしない気にしない。ひたひたの水が沸騰したら、すぐにルーを入れてしまい、牛乳も加えてひと煮立ち。それでもう火からおろして、あとは 「はかせ鍋」 にお任せ。


ふぅ、と一段落したところでリビングの電話が鳴った。お久しぶりの友人からで、しばし話し込む。次から次へといろんなことが起こるのが人生。前向きに頑張るっきゃないよね。


さて、仕事仕事。まずは1ページだけの案件をさっさと片付ける。PDFファイルの途中にわけの分からない下線部分が出てきた。なんじゃこりゃ? … これって、ウェブページのコピーかなぁ。試しに検索してみたらドンピシャリ。下線はリンクの箇所だった。なるほどねぇ。何の説明もなくいろんな書類が来るから、その正体をしっかり見極めないといけないなぁ。


次はいよいよ訴訟の方。合計80ページを超える4つのファイルのうち、一番先に、と指定されたのが一番長い66ページ。依然として係属中の訴訟とはいえブランクが長かったから、用語の定義とか、だいぶ忘れてしまっている。まずは復習から始めないと。


ひととおり復習が済んだ頃にお腹が空いて、遅い夕食。ごく短時間しか煮込んでいないのに、ジャガイモもニンジンもホックホク。舞茸とエリンギの香りと歯ごたえがなんとも。んまい〜! やっぱり 「はかせ鍋」 はエライっ!


午前1時半すぎまで裁判書類の英訳にいそしみ、キリのいいところでお風呂へ。よ〜く温まって、すぐには寝られないから仕事再開。次のキリのいいところまで終わった時点で5時すぎ。思ったより早く終わるかも♪ この調子で頑張りましょ〜!