まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

試行錯誤

今月の絵の教室は都合により来週水曜日の1回だけ。ヨガスタジオも酵素風呂も水曜日が休業で、他に予定がないのをいいことに二度寝、三度寝を繰り返し、午後まで寝てしまった。ぐうたら~。

昨日のピアノリサイタルで開演が遅れたのは、会場では飛行機の遅延のせいと説明されていたけれど、主催者側のSNSによると、日本への入国にはワクチン接種の証明書が3枚必要なのに2枚しかなかったために搭乗拒否をされてしまい、急遽PCR検査を受け、飛行機のチケットを取り直してようやく間に合ったのだという。代わりのチケットも簡単に用意できたわけではなく、まさにギリギリの状況。公演中止の可能性も十分にあったと思うと、夕べのひとときが余計に貴重に感じられる。もっと余裕をもって準備すべきだったのでは…という思いもあるけどね。

週末のワークショップに向けてニャンドゥティを進める。二度目の紫陽花。一度目は色数を増やしすぎてうるさい印象になってしまったので、今回は色数を絞ることにしたものの、花の部分を全部同じ配色にしてしまうのもつまらない気がして、花びらには同じ2色を使い、土台の糸を変えたらどうかと思いついた。まずライトブルーで土台を張り、濃い目のブルーと、そのブルーと同じトーンのパープルで花を作り、もう片方はペールピンクの土台の上に同じパープルで花を作ってみたら、ブルーの土台のときとはパープルの見え方が違う。同じブルーを入れてみると、土台になじまず、強すぎる印象。ピンク系もしっくりこない。色数を絞っても配色に悩むことになるなんてー。

ピンクのほうの土台をほどいてブルーで張り直すことも考えたけど、この土台、とても時間がかかるので、できればやり直したくない…。

その後も様々な色で試行錯誤してみたけれど、どれもイマイチで、途方に暮れている。