まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

未知の技

昨日ダラダラしてしまった分、今朝は早起きをして、9時からホットヨガ。ヨガベーシックのクラス。股関節の痛みは消えたものの、あぐらをかいたときに右の脚を床につけることができず、左右の膝の位置が揃わないのは相変わらず。レッスン前に股関節のストレッチもいろいろやっているんだけど、これはもう長年をかけてこうなったものだから治らないんだろうなぁ。

午後には図書館へ。「准教授・高槻彰良の推察」8巻を返却し、オードリーの若林さんが一番好きな作家と言っていた藤沢周さんのたくさんの作品の中から「オレンジ・アンド・タール」を借りてみた。

その足でサイゼリヤへ。ネットで見た食べ方を試してみたくて、ペペロンチーノとエスカルゴのオーブン焼きを注文。エスカルゴをスプーンですくってペペロンチーノにトッピングして、全体をよく混ぜて食す。うーん、これは美味しい! 

大満足で食べ終えたあと、借りてきた本を早速読み始めたのだけれど、なにげなくスマホを開いたらメールが4通も届いていて、2つの案件についてそれぞれ2通ずつ。そのうち1件は急ぎだったので、慌ただしく撤退。

帰宅し、あらためてファイルをチェック。急ぎのほうは、少し前に和訳の修正をした契約書に追加の修正が必要になったもので、前回の修正とは区別して変更履歴を付けてほしいと。えっと…それはどうしたら?

Word のユーザー名を変えれば「校閲者別」が適用されるはず、と思ったけどうまくいかない。仕様が変わったのか、それとも単なる記憶違いか。ネットで方法を調べても正解にたどり着けない。ううむ。Word の画面のトップにユーザー名が表示されていて、Word のオプション機能でユーザー名を変更しても画面上のユーザー名は変わらないことに気付き、試行錯誤の末、トップに表示されているのは Microsoft にサインインしている状態を示していることが分かり、サインアウトすることでようやく校閲者別の変更履歴ができるようになった。すっかり使いこなせているつもりだった Word にまだこんな未知の技があったとは。

サインアウトした状態で作業を進め、2時間ほどで修正完了。明日中という約束なので、見直しは明日。