まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-12-10

ゆっくり起床。週明けだけど、残念ながら仕事のメールは … 来ていない。はぁ〜。

そんなわけで、午後の早い時間にヨガスタジオへ。冬のむくみ解消ヨガ。こう寒くなってくると、それほど身体が冷えている自覚はなくても、スタジオに着く頃には爪先が冷たくなっているので、早めにスタジオに入ってストレッチ。首元の肌荒れがだいぶ薄く目立たなくなってきたものの、もうひと息なので、ヨガウェアはまだ長袖ハイネック。そのせいもあって、レッスンが始まると、軽いプログラムなのに汗だく。

「股関節が硬い」というのは正しくは股関節周りの筋肉が硬くなっている状態なので、その筋肉をほぐしてやれば股関節の可動域が広がるそうなのだけれど、もうずいぶん長いこと、骨盤筋整その他のストレッチ系のプログラムで股関節周りの筋肉をほぐしているつもりなのに、相変わらずあぐらは片ちんば。右の股関節の可動域が狭い。長年の積み重ねで今の状態になっているわけだし、回復力も若い頃とは比べ物にならないぐらい衰えているだろうしねぇ。それでも、やらないよりはきっとまし。少しずつでも、じっくりと。

帰りにスーパーに寄り、牡蠣にアサリのむき身、小松菜に豚レバと、鉄分が豊富な食材を購入。言うまでもなくヘモグロビン不足への対策。薄切りの豚レバはそのままフライパンで焼き、それ以外はお鍋の具材に。しばらくこんなふうに鉄分強化に努め、またしばらくしたら献血に行くつもり。

小室さんの Salone は打楽器特集。打楽器には太鼓系と鍵盤系があって、今夜は後者のマリンバ等が中心。楽しかった。

聴きながら絵織りを進めたんだけど、今回はどうもうまくいかないわぁ。2本まとめて拾ったはずの縦の色糸がどこかしら1本だけになってしまっていたり、白糸が1本だけはみ出してじゃましていたり。縦糸の本数が多いせいかなぁ。それとも集中力が欠けているのかしらん。しっかりしないと!