まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-12-24

クリスマス・イブ。イブの eve は evening から来ていて、本来は「当日の日没以降」を指し、「前夜/前日」という意味ではなかった、という話題を「チコちゃんに叱られる」で取り上げていた。なるほどねぇ。ただ、言葉というのは、誤用であってもそれが広まればそのまま定着してしまうことがある。「大晦日」は New Year's Eve で、まぎれもなく年明けの「前日」を指しているものねぇ。

午後の早い時間にホットヨガ。骨盤筋整のクラス。すっかり慣れたプログラムだから、一連のポーズはほとんど問題ないんだけど、どういうわけか、すべてのプログラムに共通して、途中で休憩するときのチャイルドポーズや、最後に全身を休めるシャバーサナというポーズで矯正されてしまうことがあり、今日もそうだった。チャイルドポーズは、正座の状態から両腕を前に伸ばしておでこを床につけた状態でリラックスするのだけれど、お尻がかかとについていないといけないのに、私のお尻はどうしてもかかとから浮いてしまう。ネットで調べてみたら、お尻がかかとにつかないのは太ももが硬いからで、股関節の可動域が狭いと連動して太ももが硬くなりがちだと。やっぱり股関節かぁ。意識して可動域を広げるように努力しているつもりなんだけど、なかなか効果が出ないのよねぇ。

もうひとつのシャバーサナは、大の字に近い仰向けで全身脱力しているだけのポーズなんだけど、鎖骨の辺りを上から抑えるような矯正をされることがある。胸がしっかり開いていないのかしらねぇ。猫背だと言われることはあまりないんだけど、自覚がないだけで、そうなのかしらん。気をつけよう。

帰宅後、洗濯やらを済ませてから再び外出。アリオで食事と買物を済ませてから、いつもと違い環七沿いのルートで帰宅。というのは、なにやら大掛かりなイルミネーションを何度か断片的に見かけ、調べてみたら明日までらしいので、しっかり全体像を見てみたく、わざわざ遠回りしてみた。近くの公共施設のクリスマス・イルミネーション。ニューイヤー・バージョンもあるといいなぁ。

フィギュアスケート全日本選手権、男子フリー。昌磨くんの怪我が心配だけど、羽生くんが不在とはいえ、怪我をしていてもぶっちぎりの優勝。そして現役復帰の大ちゃんがショートでのリードを守って2位。本人もビックリしていたけれど、実際、昌磨くんも大ちゃんもベストな滑りではなかったから、全体の底上げが必要なんじゃないかしらねぇ。

遅まきながら、年賀状の図案をレイアウト。まだ年賀はがき買ってないんだけど (^^ゞ