まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-12-23

目が覚めても、なかなか布団から出られない〜。

ようやく起きたら、あいにくの雨模様。また外で食事をしてからニャンドゥティを…と考えていたけれど、外出はとりやめ。

そんな軟弱な私とは大違いで、雨を厭わず、天皇陛下の85歳の誕生日の一般参賀に過去最多の8万3千人近くが集まったという。陛下のお言葉にもお人柄が表れていて、胸が熱くなった。特に、「平成が、戦争のない時代として終わろうとしていることに、心から安堵しています」という一節。本当にそうよねぇ。世界のあちこちで今も戦火が絶えないのだもの。

いいかげん、大掃除の前段階の整理整頓をスタートせねば、とまずはキッチンの食品から。頂いたふりかけとか、お吸い物とか、他にも様々、賞味期限を大幅に過ぎてしまったものを処分して、残りはきちんと収納し直す。その続きで、つい色々なものをのせたままにしてしまうキッチンカウンターの片付け。他にも片付けなくちゃいけないところがいっぱいあるけど、困ったことに、まだそれほどエンジンがかからない (^^ゞ

フィギュアスケート全日本選手権、女子のフリーを見る。最近、以前ほど熱心に見なくなっていたので、久しぶり。まだ最終グループが始まらないうちに、トリプルアクセルを2回も成功させる選手がいてビックリ。紀平さんも同じように2回のトリプルアクセルを成功させ、ショートプログラムでの5位からの逆転優勝の可能性もある中、5連覇のかかる宮原さんが最後の最後でトリプルフリップがダブルになってしまうミスが出て、僅差で紀平さんの得点に及ばなかった。この2人でワンツーかと思いきや、最終滑走の坂本さんが宮原さんのフリーの得点を上回り、紀平さんをおさえての初優勝! プレッシャーに強いなぁ。でもロシアの国内選手権では、4回転を決めた女子選手が何人もいるのよね。女子の4回転が普通になる日も近いのかしら。すごい時代だわー。

おとといから、ムーミンのクリスマスツリーを飾っています (^^)