まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ボディバランスヨガ/首

10時半から、初めてのボディバランスヨガ。バランスをとるポーズは、特に立位でのバランスは大の苦手なんだけど、このクラスのボディバランスは、主に骨盤回りの筋肉や可動域の左右差を意識し、そのバランスをとることをめざす、という趣旨だというので、それなら大丈夫かも、と参加してみた。

初めてのポーズがたくさん出てきたものの、運動量の目安は低めの2なので、ほとんどのポーズは無理なくこなすことができ、気持ちよかったー。また参加したい。

ただ、首のうしろにまだ痛みが残っていて、首をぐるりと回すストレッチの際にも、うしろはごく浅くしかできない。自宅で前のめりに転んで首を傷めたのはちょうど1か月前。軽いむち打ちなんじゃないかと言われたんだけど、むち打ちって、調べたら首がむちのようにしなることで痛みが生じる症状だそうで、私の場合は頭をぶつけて首が詰まった結果だから、該当しないはず。

むちのようにしなるから「むち打ち」って変だよね。むちを打つわけじゃないんだから。(どうでもいいことだけど (^^ゞ)

1か月経ってもまだ痛いのは、もと早く形成外科とかで診てもらうべきだったのかしらん。このまま何もせずにいて、時間が経過すればいずれは自然に治るのかしらん。だんだん不安になってきたー。

記事とは関係ないけど、今日の夕焼け。

f:id:maru99:20190617184808j:plain