今月初めに日赤から、今日から400mlの献血ができますというメールが届き、こんなふうにメールで催促するようになったのねぇ、と思いつつ、午後から東劇なのでその前に、と有楽町の交通会館にある献血ルームへ。
入口のドアが開くなり、唐突なクリスマスソング。きらびやかな衣装の女性コーラスによる生ライブの真っ最中。まだ12月上旬なのに早すぎない? それに、歌声が大きすぎて、受付からの呼び出しも問診のやりとりも聞こえにくくて厄介だった。場違いじゃないかなぁ。
日曜なのでかなり混んでいたものの、最初の水分補給と血圧測定のあと、医師の問診も終わり、スムーズに予備採血へ。ところが、採血後、「ああ残念、今日はお休み」と。一瞬、何のことだか分からなかったんだけど、説明をきくと、ああ、またしてもヘモグロビン不足。前回クリアしたから大丈夫だろうと思ったのに。
それでも採血したのだから、もう1回、水分補給をするようにと言われ、無料の自販機で温かい飲み物を選び、それを飲んでいる間に気がついた。カウンター席には以前と同じように「お菓子の持ち帰りはご遠慮ください」と目立つように表示されているのに、無料のお菓子コーナーはなくなっていて、献血ができた人だけに袋詰のお菓子を渡すことになったと。なるほどねぇ。自販機の紙コップを5つも6つも重ね、たくさん取って食べている強者を見かけることも少なくなかったからなぁ。
予定外に時間ができてしまったので、帰りに寄るつもりでいた松屋銀座へ。ムーミンマーケット。相変わらずの人気ぶりで、レジには長蛇の列。厳選したグッズだけをいくつか購入 (^^)
そのあと東劇へ。メトロポリタン・オペラのライブビューイング第3作は、プッチーニの「西部の娘」。過去のシーズンで初めて観たときにはそれほど感銘を受けなかったのに、今回は良かったなぁ。主役の娘ミニーをエヴァ=マリア・ヴェストブルック、盗賊団の首領ディック・ジョンソンをヨナス・カウフマン、保安官ランスをジェリコ・ルチッチ。演出にそれほど大きな違いはなかったから、配役なんだろうなぁ。ひとりひとりが適役かどうかだけでなく、インタビューでよく出てくる chemistry(いわゆる相性)が大きいのかも。
帰りに北千住で途中下車して、グリーングリルで夕食。前回利用したとき、レシートについていたアンケートに回答した結果、今回は20%オフ。なのでちょっと豪華に、アメリカ産ハラミステーキをチョイス。赤ワインのソースで、美味しかった♪
ぐっと冷え込んできたので、バスで帰宅。寒さが厳しくなってきたねぇ。