まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-12-08

起きてすぐにパソコンをチェック。データ消去は無事に終わっていた。やれやれ。これでようやく処分できる状態になったので、着払いでの集荷の申し込みを済ませた。

10時を待って、1月歌舞伎座の優先予約。松竹の予約サイトが最近リニューアルされ、今回が初めてだったんだけど、以前は1か月分のカレンダーから日付と昼/夜を選べたのに、1日1行の表示に変わり、スクロールしないと後半の日付にたどり着かないのがめんどくさいし、カレンダー表示のほうが曜日が一目瞭然だったから、その点でも使いにくい。まぁ、リニューアル前のサイトはフラッシュを使用していて、毎回フラッシュを許可する手順を踏まないといけなかったから、その必要がなくなったのは大きな改善。でもやっぱりカレンダー表示に戻してほしいなぁ。

今日の絵の教室は都合により13時からと早いので、11時半すぎに家を出る。ところが、駅へ向かう途中で、せっかくユザワヤで買った絵の具を忘れてきたことに気付き、それだけなら今回は我慢しちゃおうかとも思ったんだけど、Wさんへの誕生日プレゼントにプラスするはずだったアクセサリも忘れてきてしまい、これはもう先送りできないや、と自宅へ戻る。相変わらず忘れっぽい。

6月初めに描き始めたイグアナの絵。今日はパレット上に透明色のウルトラマリンやクリムゾンレーキ、オーレオリンにテールベルトなど、青、赤、黃、緑の絵の具を並べ、前回までの背景の色を活かしつつ、透明色を薄く重ねて深みを出し、影の色を強めてコントラストを強調。また、イグアナの顔の部分は色味を強め、全体のバランスを調整して、半年がかりでめでたく完成! 嬉しいなぁ。

りんごのケーキは、すごく簡単なレシピだったのに、意外なほど美味しくてとっても好評。良かった♪

16時に教室が終わった後、女性陣3人でしばらく自習。透明色の絵の具が余っていたので、0号の小さなキャンバスに、用意しておいたブドウの写真をもとに、下書きなしで描いてみた。3種類のブドウ十数粒の形をとったところまで。

そのあと、別の0号のキャンバスに、ネットからダウンロードしてプリントしていったシャンシャンの後姿の写真をもとに下書き。モフモフに描けるといいなぁ。

夕食時になったので、久しぶりにピザでも食べようかということになり、To the Herbs へ。ケーキの1人分が少し大きめだったので、厚地の生地でなく、クリスピータイプのピザを選んだのが大正解。

帰る頃にはかなり冷え込んできたので、隣りの駅からバスで帰宅。これからの時期、バスに頼ることが多くなっちゃいそう (^^ゞ