まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-12-07

金曜日なので、いつものとおり酵素風呂。首元の赤みを見せると、あせものように見えると言われたんだけど、あせもならかゆいはずなのに、痛みもかゆみもないから違うと思う。免疫力をアップさせる酵素風呂の効果で少しでも良くなるといいんだけど。

気持ちよく汗をかいた後、持参したワセリンを首元にすり込み、タリーズに寄り、ソイラテを楽しみながらニャンドゥティ。8枚の花びらと、それを囲む丸の円周部分の結びかがりまで終わった♪ その周りのウェボには、ネイビーに近いような濃い青を使いたいんだけど、あいにく手持ちの糸にその色がないので、しばらくおあずけ。

サブウェイでランチ。最近は、チキンメルトにアボカドをトッピングするのがマイブーム。ミネストローネのセットで、お腹いっぱい。スーパーで卵やりんごを買って帰る。

パソコンのメーカーから再び回答のメールが届いた。データ消去のプログラムを起動するのに、ディスクを使う場合と使わない場合とでは方法が異なり、時間をかけてディスクを作成したのに、ディスクを使わない場合の方法で起動しようとしていたらしい。これはちゃんとサイトに明記されていたので、私の単純ミス。

正しいやり方でプログラムを起動すると、ようやくデータ消去の実行画面が出てきた。作成したディスクの内容を1回だけ上書きして既存データを消去する方法と、それより安全・確実に消去するために3回上書きする方法の2択で、クライアント関係のデータもあるから、確実なほうを選んだ。

そのまま放置しておいて、明日の絵の教室用にりんごのケーキを焼く。バターは使わずサラダ油で、ひとつのボウルにどんどん材料を混ぜていくだけのらくちんなレシピで、こんなんで大丈夫なの??? と不安になるほど簡単だったんだけど、いい感じに焼き上がった。ただ、シリコン製のパウンドケーキ型のひとつが薄手でやわで、横に広がりすぎちゃった。

林田さんのSaloneに続き「大恋愛」が終わっても、データ消去はまだようやく1回めの上書きが終わったところ。まだ当分終わりそうにないので、お風呂を済ませ、放置したままベッドへ。電気を消して真っ暗な部屋に、パソコンの画面が青く光っているのがなかなかに無気味。