まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

内科へ

14時に内科の予約が入っていて、せっかく手織教室のない火曜日だからその前にホットヨガに行くつもりでいたのだけれど、早起きができずに断念。

再診の受付は専用の端末に診察券を読み込ませるだけ。あ、いけない。病院に来るのにマスクを忘れてしまった。仕方なくタオルハンカチを口に当てて待っていたら、看護師さんがマスクを持ってきてくれた。申し訳ない! ちょっと前に眼科でも忘れちゃったのよね。学習してないわー。

1日1回服用するように言われている薬はコレステロールの生成を抑制するもので、夕食後に服用することにしていて、正しく服用していれば残り少ないはずなのに、20錠以上余ってしまっている。先生に正直にそう言ったら、災害とか、受診できない状況になる可能性を考えれば、そのぐらい持っていてもいいとポジティブなお答え。体調には特に変化がないので同じ薬を服用し続けることになり、処方箋をもらって次は12月。

会計時に、つい先日書留で届いたばかりの保険証を提示したら、それは10月1日から使い始めるもので、今月末までは今までの保険証を使用するよう、「保険証の表にほら、書いてあるでしょう?」と言われてしまった。届いてすぐに、よく見もしないで入れ替えてしまっていた。もし近所なら取ってきてほしいと言われ、取りに戻って再び会計受付へ。「あら早い!」と驚くスタッフさん。はい、すぐそこなので…。

無事に会計を済ませ、その足ですぐに薬局へ行き、薬を入手。前に薬の受け取りを先延ばしして、処方箋の期限が切れてしまったことがあるのでね。

続いてコメダ珈琲へ。豆菓子のパッケージが秋色に変わっていた。図書館に予約した本の順番がまだ回ってこないので、自宅にある本の中で途中まで読んであった角田光代さんの短編集「人生ベストテン」を持参し、6編のうち後半の3編を読み終え、読了。文庫版で、解説はイッセーさん! 表題作が一番良かったな。

コメダ珈琲では、期間限定で定番のドリンクのおかわり無料サービス中。ブレンドをおかわりする気まんまんだったけど、まだそうそうたくさん飲めるものでもなく、1杯目のうちに本を読み終えてしまったので、おかわりはまた今度。

帰宅後、録画しておいた「ミステリと言う勿れ」の特別編と、春の放送だったのにまだ見ていなかった高橋一生さんの舞台「2010」を見た。菅田くんのドラマは映画化されて公開間近なのよね。WOWOWでの放送待ちかなー。一生さんの舞台は面白かった。時空を超える存在という点で、ある意味「死は存在しない」や「モナドの領域」とシンクロしていて、どうも最近、自分から選んでいるわけではないのに、この話題が向こうから近づいてきているような…。