まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

薬局へ

晴れたので、昨日もらった処方箋を持って薬局へ。病院では「1日1回、自分が服用しやすい時間を決めて同じ時間に」と言われたんだけど、薬剤師さんによると、コレステロールは夜に体内で作られるので朝より夕方に服用したほうが効果的だと。帰宅後にネットで調べてみたら、食事から摂取するコレステロールは約30%ぐらいで、残り70%が肝臓で合成され、処方された薬はその合成を抑える薬なのだそう。なるほどねぇ。

薬局からコメダ珈琲へ。ふかわさんの「ひとりで生きると決めたんだ」を読む。独特なこだわりがなんともユニークで、文体もやさしく、大好きだったラジオ「ロケットマンショー」を聴いているような感じ。

16時を回ったところで薬を服用してから店を出て、買い物を済ませて帰宅。

手織りに関連していつも参考にさせてもらっているブログに、扇風機のカバーの放射状の骨部分を経糸に見立て、ウールを緯糸に使い、9本のクリスマスツリーを織りだしていて、ニャンドゥティの体験をしたときに思いついたと。しずく型のモチーフがヒントになったのね。これをそのままニャンドゥティに応用させてもらったら、楽しいクリスマスリースができるんじゃないかと思い、早速トライしてみた。直径で60本、半径で120本の円を土台にして、グリーン系のグラデーションで土台を張り、ツリー1本で糸12本になるように、濃いグリーンで色とりどりのビーズを入れながらツリーをチクチクしてみたんだけど、ちょっとツリーが細すぎるような…。糸12本で10本のツリーにするつもりだったのを糸15本で8本のツリーに変更。やっぱりこのほうがバランスがいい気がする。8本入るので、濃淡で4色のグリーンを2本ずつにするか、それとも濃いめのグリーン2色にしぼって4本ずつにするか、さて、どうしましょ。