まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

組み立て

師走の到来。手帳の残りのページも薄くなり、年賀状やら大掃除やらが気になり始めるものの、日々のあれこれで手一杯。

先月は思いがけず仕事が忙しくなり、ホットヨガ強化月間は実現できず、今月もなかなか時間が取れそうにないけれど、とりあえず行けるときに行っておこうと、10時半から「デトックス仙人体操」のクラス。「月と陰のヨガ」と同じインストラクターさんの特別プログラムで、これまでにも何度か参加しているのだけれど、その都度、新しいポーズが取り入れられていて、しんどいポーズはなく、ゆったりとした動きで普段あまり使わない筋肉がグーンと伸びるのが気持ちいい。

帰宅してすぐ電話が鳴る。3月分の手織教室の抽選が2回ともはずれたという連絡。また貸し会議室を予約しないと。4月以降は修繕が終わったもとの施設に戻り、今より部屋数が増えるので、当選率が低いこの状況も今回が最後になるはず。

パーツを編み終えたあみぐるみのニャンコを組み立てる。前に作った黒猫のマンダレイとは違い、形状記憶材を入れるのは前脚としっぽだけ。顔のパーツは植毛してから刺繍したりするんだけど、イメージをつかみたくて、とりあえず入れてみた。マンダレイは3号のかぎ針で編んだのを本の指定通り7号に変えたこともあり、マンダレイよりかなり大きい。でも専用のサイトで購入した目のパーツが通常のあみぐるみ用の目よりかなり大きめだから、バランスは取れている気がする。植毛するのが楽しみ。

何日か前に、とある方から長崎の美味しいものをたくさん届けて頂いた。今日はそのうち角煮まんじゅうをランチに、夕食にはちゃんぽんをご馳走になった。長崎には遠い昔、鹿児島に嫁いだ元同僚を訪ねたあとに寄ったことがあり、吉宗で茶碗蒸しと蒸し寿司のセットを頂いた。懐かしい一人旅の思い出。角煮まんじゅうもちゃんぽんも、とても美味しく頂きました。ご馳走さまです。