まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

新作

f:id:maru99:20191128222900j:plain

アルパの発表会の日に教室のお仲間がしていたニャンドゥティのカラフルなピアスを真似して、パールっぽいビーズをあしらったニャンドゥティを作ってみたとき、このやり方はいろいろ応用できるんじゃないかと思っていた。その第一弾。しずく型のモチーフを2つ組み合わせたクリスマスツリー。

発想は悪くないと思うんだけど、3色のビーズをちょっとたくさん入れすぎて、ゴチャゴチャしてしまった。あと、トップの金の星も位置が不安定。形も少し、ツリーというよりイカっぽい? 土台の糸も、もう少し明るいグリーンのほうがいいかも。

しずく型のモチーフは、布に糸が通っているのが頂点と下の弧の部分だけなので、糊付けする前に布の裏側、ブローチ金具をつける位置にハサミを入れ、土台の糸で金具を縫い付けてから糊付けをした。先に糊付けしてしまうと糸が通らないだろうし、金具を手芸用のボンドで接着してもはがれやすいんじゃないかと思って。このやり方自体は正解だと思うけど、糊は、もう少し固めのほうがいいかな。

… と、いろいろ反省点があるので、リトライするつもり (^^)