まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

くるみの木のブローチ

普通に起きたはずだったのに、ぬくぬくのベッドから出る気にならず、ウダウダしているうちに寝落ちしてしまい、そのまま4時間近く。再び目が覚めたときにはもう午後だった。いくら日曜日だからって、ねぇ。

起きた後もどうにもシャッキリしなくてグダグダ。手織教室と重なって聴き逃した林田さんの OTTAVA Andante を聴かねば、とオンデマンドで聴き始めたのが14時半すぎ。ウエスト・サイド・ストーリー特集ではおなじみの曲がたくさん流れ、歌詞までは覚えていなくても、つい鼻歌が出る。

4時間にわたる Andanate の終盤でちょっと中断。まる子&サザエさんをリアルタイムで見てから Andante に戻り、最後まで。そのあと北京オリンピック。女子モーグルは川村あんりさんが惜しくもメダルに届かなかったけれど、男子のジャンプ(ノーマルヒル)で小林陵侑さんが金メダル! ジャンプの金メダルは長野の船木さん以来で24年ぶりなんだそうな。原田さんの嬉しそうな表情をカメラがしっかり捉えていて、あの「ふなきぃ~」からもうそんなに歳月が経ったのねぇ、としみじみ。

さらにそのあと録画で「鎌倉殿の13人」の4話と5話を連続で。北条宗時愛之助)は史実としては伊東祐親配下の武士に殺され、その武士の名前も明らかになっているから、祐親の家人に殺されたことにして、しかも祐親の娘八重と頼朝との間に生まれた子を殺したのも同じ家人としたのは三谷さんの作劇術で、史実には登場しないこの家人、善児を演じる梶原善さんが素敵に不気味。

… と、聴いたり見たりしながら手をせっせと動かし、ニャンドゥティのドイリーを進める。明日には完成できるかも。

そんな今日、届いたのがムーミンのブローチ。くるみの木でできているため、革製品と同じように経年変化が楽しめるという。ムーミングッズはマクドナルドのハッピーセットにまで登場し、あっちでもこっちでもコラボしすぎなんじゃないかと思うぐらいに様々なグッズが次々に登場するので、厳選して厳選してどうしても欲しい物だけ、と自戒しているのだけれど、今回のブローチは、ムーミンのまん丸のお尻があまりに可愛かったから。ただ、これだけだとムーミンだと分からないかもしれないので、ムーミン屋敷のブローチと並べてつけるといいかなって(言い訳 ^^;)

f:id:maru99:20220208102834j:plain