まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ビーズ刺繍の続き

ゆっくり起きて、林田さんの OTTAVA Andante が14時から始まるのに先週分をまだ聴いていなかったものだから、オンデマンドで聴きながら、ビーズ刺繍の続きを進める。

赤い花の中心部分だけほどいて白のビーズをピンクのビーズに変えることもできなくはないだろうから、やってみようかなぁ、と迷ったけれど、別に仕上げる期限があるわけじゃないのでこれはこのままにして、また新たな配色で作り直せばいいか、と思い直した。

全体のバランスを考えながら、ひとつひとつの花びらの形や大きさを整えたつもりなんだけど、輪郭線をなだらかな曲線にしたくてもなかなかうまくいかない。

Andante の後は「奥さまは魔女」の録画を見ながら、さらに夜には BSプレミアムで「歌える! 青春のベストヒット!」を見ながら針を動かし続ける。

(以下敬称略)ふかわりょうと女子アナの司会で、陽水の「傘がない」に始まりユーミンの「春よ来い」で終わるまで、中島みゆき松山千春吉田拓郎さだまさし高橋真梨子長渕剛西城秀樹などの映像が流れ、スタジオには野口五郎中村雅俊南こうせつ細坪基佳がゲストで登場して生歌を披露。スペシャル中のスペシャルだったのが森田童子のライブ映像! 彼女のことは専門校時代に先輩が「聴き古してだいぶ傷んでるけどぜひ聴いてほしい」と貸してくれたカセットテープで知り、衝撃を受け、すでに社会人となっていたときにようやくライブのチケットを手に入れることができたのに、仕事でどうしても行けなくなって泣く泣く友人に譲ったら、そのライブを最後に彼女は引退してしまい、どれだけショックだったか…。今は手元にCDが何枚かあるけれど、年末年始の慌ただしい中でなく、ゆったりとした時間の中でしみじみと聴きたい。

さらにそのあと「パパと呼ばないで」の録画も見ながらビーズ刺繍を続け、竹ビーズを市松模様のように組み合わせたスクエア型のモチーフも仕上がった。竹ビーズ4本を1マスとして、5x5マスで1辺が3cm 強。レザーの裏地にピンを付けてブローチにするつもりで、スクエア型のほうは4x4マスにして1辺 2.5 cm 強でもいいかもしれない。1マスだけ色を変えてみたけれど、色の数や配置を様々に変えればいくらでもバリエーションが作れそうだし、同じデザインでもピンの位置を変えれば正方形にもダイヤ型にもできる。手織もニャンドゥティも進めないといけないんだけど、刺繍ブローチももうちょっといろいろ作ってみたい。

… って、明日はもう大晦日なのにこんなことしてていいのか??? 申し訳程度に水回りと床の拭き掃除だけはしたけども。