まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

復 活!

寝たり起きたり、うつらうつらで、実際にどれだけ寝たのかよく分からない状態ではあるものの、最終的に目が覚めた時点で平熱(6度1分:普段、夕方でも5度台だったりするものの、まぁ平熱の範囲でしょ)。倦怠感も消えている。復活!

WOWOWのオンデマンド配信でインディアンウェルズの準決勝。フリッツ対ルブレフ戦と、スペイン同士のナダル対アルカラス戦。ルブレフとナダルが勝ち上がるんじゃないかと予想していたのだけれど、地元の声援を受けてフリッツのショットが冴え、あるカラスもナダルから第2セットを奪う善戦。スペイン対決のこの試合は、スタジアムの外では砂嵐が舞う強風の中で行われ、サーブのトスも流れて打ちにくそう。3時間超えのフルセットマッチをナダルが制し、決勝戦はフリッツ対ナダルとなった。ナダルは今シーズンの連勝記録を伸ばし、順当ならここでも優勝するはず … なんだけど、連戦の疲れがちょっと心配。

日曜日といえばまる子&サザエさん。でも今週はサザエさんの1時間スペシャル。遠野への家族旅行。冷麺、わんこそば、ジャージャー麺が盛岡の三代麺なんだそうな。ジャージャー麺って知らなかったな。

ねほりんぱほりん」と「ボクらの時代」(未公開SP)を録画で見たあと「鎌倉殿の13人」。史実としては自刃したことになっている伊東祐親がドラマの中では自らの家来である善児の手にかかり、梶原景時は表向き自刃したことにして、善児を自分の配下に置く。ということは、今後も誰かしらが善児によって殺される … ? 景時と義経の不和を印象づける場面もあり、三谷さん、しっかり伏線を張っているねぇ。

さらにそのあと Radiko のタイムフリーで阿川佐和子さんとふかわりょうさんのトーク番組「日曜のほとり」を聴く。Twitter のタイムラインで知って初めて聴いた番組。あったかい雰囲気でとっても良かった。もっと早く知りたかった!

見ながら聴きながら、ニャンドゥティをチクチク。中心の葉っぱの一部をほどき、同じ色どうし反対側の葉っぱをチクチクする際に輪郭線をもう片方の葉っぱの輪郭線につなげることで、中心点がキレイになった。イマイチ葉っぱの形がそろっていないのが気になるけれども、もうやり直すのは無理っぽい。全体はもっと密になるから、目立たなくなる … はず。残る葉っぱはあと3枚。でも今日はもうここまで。

f:id:maru99:20220320221359j:plain