まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

充 血

昨日は油絵に集中した後ピエロのブローチを仕上げ、頑張った分ぐっすり眠れると思っていたのに、忙しいといってもあくまで趣味のほうだけで、肝心の本業がさっぱりなんだよなぁ、とふと思ってしまったのがいけなかった。仕事をしていないから収入もないわけで、この状態がいつまで続くか分からないし、もしかしたらもう依頼が来ないかも知れないし、すぐにそうはならないとしても、いつかそういう日が来るのだろうし、その日は決してそう遠くないはず … と考え始めたら頭の中がぐるんぐるん。すっかり目が冴えてしまった。酵素風呂の日で、朝一番でOKと連絡があったからただでさえ7時起きなのに、一睡もできずにいるうちに5時を回り、5時半を回った時点でもう寝るのをあきらめた。なんで変なこと考えちゃったかなぁ。というか、そろそろ真剣に考えないといけないことではあるんだけど、寝る前はダメよね。

そんなこんなで、お日様をいつもより眩しく感じつつ自転車で酵素風呂へ。朝晩はだいぶ涼しくなってきたので長袖を羽織り、それでも自転車を漕いでいると肌寒く感じるほどだったけれど、いまのところまだ発汗良好。

タリーズに寄り、図書館で借りた「ヒクイドリ」の続きを読んではみたものの、だんだん苦痛になってきた。借りた以上は最後まで読むつもりでいたんだけど、苦痛なまま読むのもねぇ。読了しないままで返しちゃおうかなぁ。

サイゼリヤに移動し、チキンのサラダと玉ねぎのズッパ。肌寒さを感じるようになると温かいスープがひときわ美味しい。食後には「ヒクイドリ」を読むぐらいしかすることないんだけど、なんかもう読む気をなくしてしまったので早々に撤退。

午後には、林田さんの OTTAVA Andante をリアルタイムで聴きながら、ピエロのブローチ作りに専念。Andante のあとは、録画しておいた「きのう何食べた?」の劇場版に続き、ドラマのシーズン2の最初の回。シロさんとケンジのワチャワチャを見ているだけで幸せな気分。二人の生活をただ楽しげに描くのではなく、二人が直面する現実的な問題も取り上げていて、二人も自分と同じように年齢を重ねていることを実感できるのがいい。

さらに「SWITCH」での羽生結弦堂本光一の対談に聞き入り、「ねほりんぱほりん」では「推し」の配信に高額の投げ銭をし続けている人たちに驚き、「きのう何食べた?」の第2話も見て、その間ずっとチクチク。ピエロのブローチは3つ仕上がった。

気がつけばとうに日付が変わっていて、お風呂上がりになにげなく洗面所の鏡を見たら、右目が真っ赤に充血していた。夕べ一睡もしていないのにまた夜更かししちゃっているから、寝不足のせいかなぁ。幸い明日は予定がないから、しっかり寝ないと。