まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

今日は油絵

急に大忙しになっちゃったんだけど、ホットヨガもサボると目標回数が達成できなくなっちゃうから、10時半からのヨガビギナーに参加。前より一層あぐらがしんどくなってきちゃったなぁ。幸い日常生活ではなんの問題もないんだけど。

帰宅後ひと息ついてから、ショウブの油絵を描き進める。途中までは、録画しておいた「イエローマジックショー」の1から3までを、その後は OTTAVA のストリーミングをBGMに、花びらの部分に白の絵の具を濃淡を調整しつつ載せ、ゴム筆でかき取ることで下の濃い色を引き出し、葉脈のような細い線の模様を入れていく。この作業に集中しているうちに時間を忘れてしまい、お腹が鳴って空腹に気付いたのが20時過ぎ。感覚的には3~4時間ぐらいに思えたのに、すでに6時間以上も経っていてビックリ。

ごく簡単にパスタと柿で腹ごしらえをしてから、さらに2時間ちょっと作業を続け、すべての花びらに模様を入れ終えた。花びらだけの作業だったので色数はごく少なく、ペーパーパレットはこんな感じ。

ショウブの茎が密集しているのに、その部分がほとんど描けていないので、続きはまた教室で。

絵の道具を片付けてから、ネットラジオの「らじるらじる」で「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」と「東京03の好きにさせるか」を聴きながら、追加注文を受けたピエロのブローチを1つ仕上げた。残りまだ11個!