まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

まず手織り

11日は歌舞伎座の優先発売日。ワンクリックで予約画面に進めるところで待機していたはずだったのに、クリックで開いたのは「発売スケジュール」の画面。待機場所を間違えたみたい。やり直そうにもすでにアクセスが集中していてトップ画面に戻されるループにつかまってしまった。なんのために待機していたんだか。幸い3分後にループから脱出することができ、無事に11月分の予約を完了。

11月の昼の部は「マハーバーラタ戦記」の再演。正直、やたらとキンキラキンだった印象しかないんだけど、つい最近WOWOWで再視聴したばかりの「バーフバリ」が「マハーバーラタ」に基づく作品だとネットで読んでビックリ。どうして今まで知らずにいたのかと調べてみたら、私が「バーフバリ」を初めて観たのはアンコール上映で、すでに歌舞伎版が上演された後だった。「バーフバリ」を先に観たのに気付かなかったわけじゃないと分かってひと安心。再演はじっくり楽しめそう。

午後には歯科へ。前回治療してもらった箇所が問題ないことを確認してから、いつもの歯磨きチェックとクリーニング。虫歯になっても痛みを感じないタチで、成長期に放置しがちだったツケがこの歳になって回ってきた感じ。

そのあとコメダ珈琲に移動し、久しぶりに網焼きチキンホットサンドを注文してみた。サンドイッチといっても、中身のボリュームがありすぎて片手ではとても持てない。両手でしっかりはさんでいても、こぼさずに食べるのが難しく、最後の一切れはあきらめて分解して完食。食後には図書館で借りた「ヒクイドリ」の続きを少し。なんかこう、読んでいてしっくりこないというか、気持ちが入っていかないというか。

買い物を済ませて帰宅したあと、テレビを見ながらせっせと手織りを進め、日付が変わる頃にどうにか最後まで織り終えた。途中まではずっと織り図のとおり12段ごとに「もじり」を入れていたのだけれど、残り4分の1ぐらいのところから、倍の24段と12段の交互に入れるよう変化させてみた。多分、マフラーとして巻いてしまうと違いはほとんど目立たないと思うけど。

織り機からはずしてみる。全体的にボコボコした手ざわりだけど、湯通し/縮絨すると幅・長さともにちょっと縮んで、手ざわりもやわらかくなるはず。

とにもかくにも、まずは手織りが終わってよかった。次は油絵かな。