まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-07-30

苦戦している手織の課題。再挑戦の模様をまたしてもあきらめたあと、タイアップという作業をやり直し、新たな織り図で試し織りをしてみた。そうしたら、モノトーンの配色がすごく映える柄で、最初からこの織り図にすればよかった、と残念に思ったぐらい。ただハリのある糸だから手ざわりがかたくてマフラー等には向かないので、シルクか中細のウールで配色を工夫すれば、ステキなマフラーになりそう。

気がついたら朝で、ひと寝入りして起きたら、新たな仕事のメールが届いていた。同じく古巣のオフィスの別の先生からで、ページ数は多いものの、印のあるところだけ、という抄訳なので全体量が把握しにくい。でもまぁ、昨日打診のあった大型案件はすぐには動かないだろうから、ぶつかることはない … かな。

てことで、残念ながら手織りは中断。すぐに英訳を始める。とある法改正に関する書類で、英訳以前に、難解かつ長文の日本語の読解力が試される。かなりハードルが高い。でも難しい案件ほどヤル気が出るのも事実で、かなり集中していたらしく、コンブリオの斎藤さんのトークがほとんど耳に入らなかった。オンデマンドで聴き直そうっと。

思ったよりハイペースで進んでいて、指定された納期は8月12日なんだけど、大幅に前倒しできちゃいそう♪