まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-04-15

月曜日。今週はあけておいてほしいと言われていたので、朝まで手織りをしてからお風呂を済ませ、そのまま寝ないで10時頃まで書類を待っていたのだけれど、連絡がないのでこちらからメールで尋ねてみたのだけれど、返信がない。そのうち目がショボショボになってきたので、あきらめてベッドへ。

4時間ぐらい寝た。まだ返信がない。ううむ。とりあえず珈琲をば、とキッチンに立ち、戻ってきたら返信が来ていた。なんと、原稿の内容がうまくまとまらなくて白紙に戻してしまったので、ひとまずキャンセルさせてほしいと。ありゃりゃ。

てっきり忙しくなるものとばかり思っていたから、明日の手織教室には昨夜織り上げたマフラーだけを持参して、両端の房結びなどの仕上げだけするつもりでいたのだけれど、予定外に時間ができたので、次の作品の整経。

以前は先生からそのつど次の課題の織り図を頂いていたのだけれど、今は織り図のストックをたくさん頂いていて、毎回その中から自分で織りたいものを選べる形式になっている。時間がかかるマフラーが続いたからちょっとお休みして、正方形のランチョンマットをチョイス。

整経が終わったあと、マフラーの仕上げも済ませた。本当は湯通ししたかったけど、今からだと明日までに乾かない可能性が高いので断念。湯通ししていないから手ざわりがちょと硬めだけれど、それでも首に巻くとゴワゴワするほどではなく、しっかり安定する感じ。幾何学的な模様がわりと気に入っている。

明日の手織教室に持参するため、二度目のゆべしも作った。準備万端♪