まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

納 品

昨日のうちに3つのファイルの英訳を一気に終えたので、今日はその見直し。自宅では集中できない悪い癖があるのに、朝からあいにくの雨。外出するのはやめて自宅でやってみる? いや、日曜日だから普段より混雑するはずのコメダも雨のおかげで空いているかもしれない。そう考えて9時ちょっと過ぎに徒歩でコメダ珈琲へ。久しぶりのモーニングで腹ごしらえをしてから見直しをスタート。

土日の混雑時には2時間の時間制限を…という貼り紙があるものの、やはり雨のせいか、ずっと近くに空席がいくつかある状態だったので、一番長いファイルの見直しが終わるまで、と粘ったところ、思ったより時間がかかり、約3時間半。会計をする際も空席待ちの人がいなかったのが幸い。

見直しをしている間に雨が上がり、お散歩気分でガストに移動。残り2つのファイルの見直しはごくスムーズに進み、合計1時間半ほど。日曜日でランチメニューがないので、ガストバーグにライスとスープとドリンクバーのセットをプラス。

帰り道にあちこちでお花の写真。公園でもさらに1枚。

スーパーで買い物を済ませて帰宅し、すぐに英訳の修正をして、3つのファイルの修正を終えて送信したのは20時ちょっと前。急ぎだって言うから頑張って早く仕上げたわりに反応がなく、まぁ、日曜日だから仕方ないか、と思っていたら、日付が変わってしばらく経った頃、最初に5月8日と連絡してきた担当者からごくあっさりとした受領確認のメールが届いた。納期前倒しの連絡が熱量の高いメールだったから、温度差がちょっと寂しい。なんだ、この気持ち。

ルイユ織りが終わったので、火曜日の手織教室を前に、極細のシルクで織り始めたものの織り方に迷いが出て休止していたマフラーをなんとか進めようと、先生からいくつかの提案としてお借りしてきたサンプルと、それぞれのレシピとにらめっこ。キャンバス織りやスウェディッシュレースもやってみたいのだけれど、そのためには整経をイチからやり直さないといけない。4枚綜絖を使わないプラ筬での今の整経のままでできるのはレース織りだけ。やっぱり、とりあえずはレース織りかなぁ。これを織り終えてもまだ極細シルクは十分に残るはずなので、他の織りにはあらためて挑戦するのがいいかも。

あら? 今日でもう4月は終わり? 明日からもう5月?! 早すぎるー!