まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

納品/ルイユ織り

いつもどおり朝イチで酵素風呂。15時以降に雨の予報で、午前中は心配なさそうなので自転車で向かい、発汗良好で終盤では額から汗が流れ落ちるのが分かった。なかなか引かない汗をタオルで拭きつつ駐輪場へ。帰り道、先週も桜の樹の写真を撮った公園で、今日は桜とレンギョウがコラボレーション。写真には写っていないけれど、近くに幼稚園だか保育園だかがあり、小さき人たちが楽しげに走り回っていて、思わず笑顔になっちゃう。

自宅近くのガストに直行し、日替わりランチを平らげてから、和訳の見直し。2時間弱で最後まで見直しが終わり、帰宅後に修正を済ませ、送信。結果的に、ある程度の幅を持たせてあった見積もりの範囲内にどうにかおさまってひと安心。

林田さんの OTTAVA Andante のスタートには間に合わず、最初の30分ぐらいは聴き逃してしまったのだけれど、その後はリアルタイムで聴きながら、ルイユ織りのぽんぽんを進め、経糸として白い麻糸を張った分の3つを作り終えた。

経糸を切り離し、裏地になる平織りの部分を2つ折りにして、ブローチピンを縫い止め、仕上げの作業。ところが、平織りの部分の長さが足りず、縫い代がほぼない状態で無理やり縫い付けたので、1つ目は端の緯糸がほつれてきてしまい、接着剤で固定せざるを得なかった。残り2つはそこまで悲惨ではなかったものの、満足の行く仕上がりとは言えない。写真の左側にある黒い麻糸を経糸にして、さらにいくつか作るつもりなので、裏地を長めにし、きれいな仕上がりを目指す。

ちなみに、写真の一番上は、白とブルーのグラデーションの糸から白とブルーを半々に使ったもので、下は同じ糸の白い部分だけを使ったもの。この2つは糸が太いので2本取りで結び、真ん中の多色のは糸が細いので5本取り。今はベタッと広がっているけれど、最後にトリミングして形を整える予定。ただもう春が近いから、毛糸ものはもう出番がないかも。