まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

自宅で油絵の続き

朝イチの時間があいたと連絡があり、いつもより早く酵素風呂へ。まずは先週、私が落とした家の鍵を受け取る。はぁ~。あれからもう1週間。同じ鍵で開け閉めできるようにやってみるので1週間ください、と言っていた鍵屋さんから連絡はない。

先週勧められたキズパワーパッドを今朝まで水ぶくれの上に貼っていたのだけれど、隅っこがはがれてきて、その隙間に米ぬかが入り込んでしまいそうなのではがそうとして、くっつきかかっていた表面の皮がピッとはがれてしまった。あうー。仕方なく普通のバンドエイドでふさぎ、酵素風呂のスタッフさんに経緯を説明したら、はがれてきたらそこだけハサミで切ればいいのよ、と。たしかに、隅っこ以外はしっかり貼り付いていたのよね。失敗したー。かさぶたになるまで、もう少しの辛抱だと思うんだけど。

独演会のあとアマゾンでポチッた桂竹千代さんの「落語DE古事記」が届いたので、タリーズに寄り、読み始める。古事記にちなんだ落語というわけではなく、落語調の文体で古事記の解説をしているわけね。親しみやすく、読みやすい。

サイゼリヤの開店を待ち、ランチメニューのほうれん草のパスタ。食後には本の続きを読む。キリのいいところで切り上げ、自宅に帰り着く直前、いかにも夏らしい雲が印象的だったので、昨日に続いて空の写真。

ひと息ついてから、油絵の続き。ガクアジサイのガクの部分を描き進める。途中から聴き始めた林田さんの OTTAVA Andante に続き、WOWOWのオンデマンドで「CSIベガス」シリーズ2の6話から10話まで。いつでも視聴できると思っていたら、1話から5話まではすでに配信が終了していた。残念!

前回ののべ10時間に続き、今日もたっぷりのべ9時間。ひととおり描き終えることができた。もちろんまだ完成ではなく、手持ちの絵の具では限界もあるので、次回の教室で先生にアドバイスをいただき、さらに描き込んでいく予定。