まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

今月の初ヨガ

7月は6回しかホットヨガに通えなかったので、今月は月8回の目標達成をめざし、10時半からの「上半身スッキリヨガ初級」に予約を入れた。平日の昼間は普段わりと空いているのに、すでに夏休みの人も多いのか、ほぼ満員に近い大賑わい。

肩甲骨周りをほぐすクラスで、レッスンの初めに、背中の後ろで合掌できるかどうかのチェック。レッスンの最後にも同じチェックがあったんだけど、最初も最後も、かろうじて指先だけがくっつく程度。でも立って後ろで手を組み、その手がどこまで上がるかのチェックでは、最初より少しだけ高く上がったような。

帰宅後、ワシントン・オープン2回戦、綿貫くん対オジェ・アリアシムの試合をWOWOWオンデマンドで。綿貫くんは1回戦で、相手が試合途中に熱中症でベンチに倒れ込み、そのまま棄権せざるを得なくなってしまった。直前まで普通にプレイしていたのに突然の昏倒。そんなこともあるのねぇ。

ランキング12位のオジェを相手に、2セットともタイブレークにもつれ込む接戦を制したのは綿貫くん! 素晴らしい!! 圭くんに代わって出場し、初戦でハリスを破った島袋くんは、ウィンブルドンで快進撃を見せたユーバンクスに残念ながらストレート負け。こうして少しずつポイントを積み重ねていくしかないのよね。

ガストに行ったら、前回は注文不可だった金沢カツカレーが復活していたのだけれど、今日はなんとなくそんな気分じゃなくて、豆乳坦々うどんに逆戻り。やっぱり美味しい。食後に「准教授・高槻彰良の推察」9巻を読み終えた。

アリオに足を伸ばし、オカダヤへ。シャーペンタイプのチャコペンが使いやすく、これまでに4色をそろえていて、最後に買ったピンクのチャコペンは、書こうとすると芯が引っ込んでしまい、長い芯に入れ替えても同じで、ペン先に不具合があるとしか思えない。でも買ってから日数が経ってしまっていて返品・交換はすでにできないため書い直すしかなく、不良品も持参してレジで事情を説明し、新たに買うペンは大丈夫かどうか、その場で確認してもらった。これで安心。

19時すぎに帰宅した時点の空はこんな感じ。空の写真は久しぶり。